主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
朝~。もんどとおさんぽ。なんだか朝日がギラギラまぶしい。紫外線強そうだな。
5月18日
田んぼのへりギリギリを歩くもんど。なんでそこ歩くかなあ。前に落ちたことあるのに。
この後、裏庭の草取りをして、もんどとりくにごはんをあげます。

5月17日

5月17日だ
お父さんが作りかけて、気に入らなくて途中で作るのやめてる猫ちぐらに、上から入って下から出て遊ぶりく。

家族ののお弁当を作って仕事に送り出してから、

庭で作ってるもち米の苗のミニハウスを片付けて、苗を外に出します。
農協にひとめぼれの苗をもらいに行きます。
庭に苗がずらりと並びました。
5月20日


11時、お友達3人と赤ちゃんが茶摘みのお手伝いに来てくれました。
畑へGO!

続く。


(妻更新)

静岡の、お犬友達さんから皇帝ダリアの子供を送っていただきました。

monndo.jpg
お茶の本場静岡の新茶と、でっかいソラマメさんも!ありがとーう
私の前足が写りこんでしまったわ。


庭ではスペースと栄養が足りないので、畑に植えました。
516-1.jpg
ここはね、お出かけの際に、少し離れた道路から見えるの。皇帝ダリアの背の高さなら。
もっと遠くの高速道路からも見えるかも。皇帝ダリアなら。
町中の目を引くのよ、皇帝ダリア


畑に来てみたら、イチゴがたくさんできてました。
516-2.jpg
枯草を敷いておいてよかった。泥はねがないし、虫食いも少ない。

516-3.jpg

大きさバラバラ。
お店で売ってるイチゴみたいに大きくないし、糖度も高くなくて、甘酸っぱい野性的な味。太陽をいっぱい浴びて栄養も豊富にちげえねえだ。

516-4.jpg
うめえだあー!

(妻更新)
庭に食べるものがあると落ち着きます。

昨年苗を購入したサクランボ、
sa.jpg

おととし購入したスイートマルベリー。昨年は葉っぱばかりだった。
いっぱい実がつきました。
ku.jpg
実ができて気が付きました。マルベリーって桑だったのね。


イチゴ。従妹ちゃんのバラの鉢に入り込んで熟しました。
向こうのナスタチウムの花も食べられます。でもおいしくない(≧▽≦)
516.jpg
イチゴとナスタチウムの間のも従妹ちゃんにいただいたの。名前忘れたよ~。教えて~。すぐ札に書いとかねば。


同じく従妹ちゃんにいただいた多肉植物。
16.jpg
その時に教えてもらって色塗りした空き缶に。
元気に育ってくれー。

今回、庭の食べられるものを記事にしたのでした。

多肉って名前からしておいしそうだよね。
食べられるかなあ。だめ?


(妻更新)
一か月くらい卵を温めていた車庫のツバメ。
やっとヒナがかえって、少し前からチイチイと声が聞こえてました。

今朝5時半ごろ、もんどと散歩に行こうとしてたら、ツバメが大騒ぎを始めました。
もんどと急いで駆けつけると、ヒナが一羽下の落ちてました。

親ツバメの留守に、一羽つまみ出すこの手口。スズメに違いない。
カラスだったら巣ごとつかんで落とすから。
隣の家の屋根に止まってジジジジっと嫌な声を出してるスズメ。おのれ。


ショックでぼーぜんとする親ツバメ。
5月12日つばめ1
少ししたら気を取り直して、他のヒナの世話に飛び立ちました。えらいなあツバメ。

いつもの裏の草取りしてると、親ツバメが何度も騒ぐので駆けつける。
「ごるああスズメ!」ご近所さんに迷惑にならないよう小さな声でスズメをおどします。
今日は草取りが進まなかった。

5月11日朝
もんども気が気でなかったね。


5月12日カラー

5月12
裏庭でひっそり咲く花たち。ツツジの下でさらにひっそり咲くベルフラワー。いつの間にか咲いてた。


裏庭から表に移ったとたん、どーんと咲いた花
DSC_0375_201705121645469d4.jpg
こんなにゴージャスだったのね。

(妻更新)
先日、はるばる我が家へ来てきれた従妹ちゃん。
今度は私がおじゃましました。
カーナビがなければもっと時間がかかったでしょう。スバラシイ文明の利器。

庭を一目見て、ここだ!とすぐわかりました。
従妹ちゃんが大歓迎で迎えてくれました。



曇ってて風があり、心地よい天気の中、早速お庭を拝見です。

huka.jpg

右の棚は全て自分で手作りだそうです。この色好きです。


何種類ものバラがつぼみを蓄えてます。

hu.jpg

どの花も葉も、さわさわ風にゆられて、伸び伸びと居心地よさげです。
たくさん愛情をもらってるのが感じられます。
花の時期はまだまだこれから。楽しみいっぱいの庭です。

植え込みの中から、長いこと行方不明だったというミニツルハシが出てきて大笑いしました。


裏にまわって物置きの中。ここも手作り。明るくて、ここでの作業は楽しいだろうな。
5月11日ふかみ3

おうちの玄関も手作りで飾り付けてありました。
5月11日ふかみ5
スノコが工夫次第でこんなおしゃれになるんですね。

我が家の和風ワイルドな庭や玄関とは大違いです。
ワクワクします。


お庭拝見の後はお部屋でお茶しながら爆トーーーーク!
庭のハーブティと、従妹ちゃん手作りの苺大福~
作ったのこれ~、すごおい。包みもかわいくて、味も私好みでおいしかったです。
5月11日ふかみ6
向こうは私が朝作った、おこわです。
はからずも、和風だ・・・

そして、私、初めての体験。
教えてもらって、空き缶に色を塗って、多肉植物の入れ物を作りました。
多肉ちゃんもいくつかわけてもらいました。

従妹ちゃんとの再会からこちら、新しい風が吹き始めたような。楽しいことが増えました。
やっぱいいね、従妹って。
お互い大変だった時期を乗り越えて、満を持しての再開。
まだまだいろんなことはあるだろけれど、清くずぶとくたくましく、やっていけましょう。
強くなったわね、私たち。


(妻更新)