主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
梅雨に入りました。ダルいダルいと言ってる人間とは裏腹にいきものたちは活発です。

6月3日夜、家の前の川むこうでホタル見つけました。
3064.jpg


居間の窓際では、手前から、シラスみたいなのは田んぼの水路のアミをかいくぐって入ってきたハヤの赤ちゃん。ここはただの水たまりで水が無くなると干上がってしまうので保護です。
3063-1.jpg
隣は孵化したばかりのメダカ。その隣は脱皮して少し大きくなったサワガニ。このサワガニも秋に水たまりにいて保護したの。
その隣は親戚からもらったメダカ。このメダカが卵を産んだのです。
一番奥の大きい水槽が数年前に保護して放せずにいる10㎝くらいに大きくなったハヤ。

庭のつくばいの中に、昨年保護したハヤ。この冬に底近くまで凍結してどうなるかと思ったけどみんな元気でした。
30531.jpg
家の裏の水路で保護したシジミはパッカリ開いてしまってます。残念

車庫の天井では、ツバメが3度目の産卵。ヘビ、野良猫、スズメ、カラスと天敵が多いけど。こんどこそ育ってくれ。
3066-2.jpg

3066-1.jpg


(妻更新)
朝、おさんぽから帰ると庭の手入れをします。

もんどが一人で道路側に行こうとしたので呼び止めます。
飛び出したりはしないけど、よその犬や猫を見つけて急に走り出したりしないとも限りません。いつも私より奥にいるように言ってます。
3062-3.jpg

この赤い花が毎年あちこち芽を出して広がっています。いつ植えたのか忘れました。ついでに名前も忘れました。なんかゴメン赤い花。誰に聞いても忘れたと言います。人の記憶をなくすオソロシイ花なのでは
わすれな草に対抗して「忘れ草」にしようか。
3062-5.jpg

ホーリーバジルはポチポチ芽が出てきました。早く大きくなーれ。
3062-4.jpg

プランターのニンジンを間引きました。
3062-2.jpg


3062-6.jpg
パンジーに添えて生けたらイイかんじに。


(妻更新)
ホーリーバジル。
友人が、知り合いがインドのアンマさんという方からいただいたもので、
これが家にあると幸せを呼ぶという言い伝えがある、だったかな。←よく聞いてないアホ面の私に、友人はネットで調べてねと。


とても強いハーブで、免疫をすごく高めたり、細胞を修復したり、薬効が数多くあり、ストレスを多く抱える日本人に必要だと。
PTSDやうつの方にもよいそうです。

種だけでも普通のバジルよりも強い甘い香り。これは幸せな気分になるわあ。

庭と畑に種をまきました。芽が出るといいなあ。たくさんの人を幸せにしてほしいなあ。



さて我が家の生き物たちは。なんだこの長い伸びた生き物は。
529-3.jpg

あたちだよー。三毛猫りく
529-2.jpg

庭の草を取ってきたら、うさぎのように食べる。
529-1.jpg

おさんぽもんど。力むもんどの手前に、泡泡したナニカの卵。
529-4.jpg


メダカの卵を撮ろうとしたら、きれいなとぐろ巻きうんち型の、これは巻き貝の赤ちゃん。あなたも産まれてたの-。
528.jpg

メダカの赤ちゃんが3匹孵化して、残りの卵も目玉が光ってる。こっち見てる?ちょっとコワいぞ。
529-5.jpg

田んぼの水路にも魚の赤ちゃんが迷い込んできてるし。
いろいろ、世話が忙しくなってきますよ。


(妻更新)
早朝から取りかかって。順調に進んで。と思ったらナニカとナニカがあるもので。それもなんとか乗り越えて。
30527-1.jpg
指が写り込んでしまった。

昨年のモミから育てたもち米も。
30527-3.jpg
終わった~。長い一日だった。


もち米の田んぼの隣に茶畑、イチゴ、サラダ菜、ナス、ピーマン、キュウリ、トマト、ニラ。ブルーベリー、ミョウガなど植えてます。
30527-2.jpg

それから、ホーリーバジルの種をまきました。
増やしてほしいと、種をいただきました。種からしてすごく良い香り。言い伝えがあるのですがその話はまた今度。

(妻更新)
いつも少ししか咲かないツツジ、今年は花が増えました。
30526-1.jpg

ダイコン草だったかな名前忘れた。植えっぱなしで年々花が増えてます。
30526-3.jpg

植えた記憶のない花。庭じゅうにひろがっています。
30526-2.jpg

こちらはホームセンターで購入したペチュニア。パンジーが終わったので、玄関を夏仕様に。
30526-4.jpg

八重咲きのドクダミ。おととし旧家を見学に行った時、奥様からいただきました。
30526-5.jpg

花も動物も縁があってうちに来てくれたんだなあ。


(妻更新)