FC2ブログ

主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
土曜日、台風。午前。嵐の前の静けさだった。
30106-1.jpg

午後ものすごい風がびゅうびゅう吹いてたけどどうすることもできず。

竿とクイが折れ、吹き飛ばされたひとめぼれの稲。



日曜日、竹林から竹を取ってきて、クイと竹竿を組み直して、飛ばされた稲を拾って並べて、元通りに干し直し。
30107.jpg

午後は、別の場所のもち米を刈り取り、
月曜日、ハデかけ。こちらは少ないのですぐ終わった。
30108.jpg
スズメよけのネットを張っておしまい。


火曜日、夫が仕事を休んで、ひとめぼれの稲こぎ。
干してある稲を外して、一束一束この機械で脱穀します。
脱穀したモミは30㎏を袋に入れて軽トラに積み込みます。
_20181011_201013.jpg


12時前。あと少ししたら帰ってお昼ご飯だって時に、私が軽トラを運転していて、タイヤが土にめりこみ、動かなくなりました。

やっちまっただ。

押しても引いても軽トラは沈んでいくばかり。悪あがきしても時間の無駄、めり込み過ぎると脱出も難しくなるし、早めにあきらめてJAFを呼びました。
90分待ちだって。長いな。その間に帰ってお昼ごはんにするかー。

軽トラが使えないから帰れない~

仕方ないので、残った稲こぎ終わらせてしまいました。
2時頃、JAFが来て軽トラをウインチで引き上げてくれました。すごいなJAF。



いろいろあった。
やっと終わった。

30109-2.jpg
お疲れ~。
まだもち米の稲こぎが残ってるよ。


(妻更新)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/810-377d3bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック