FC2ブログ

主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
30827-1.jpg
朝の散歩。涼しくなって、朝日の雰囲気も秋に近づいてる気がする。

カメラを右に振ると、森の向こうに朝日に照らされた大きな山が。今日は登山日和だろうな。
30818-1.jpg

すっかり元気になったもんど、歩くの早いよ。
30818-2.jpg


これはお盆前の畑。雨が降らないのと、暑すぎて草取りできてないので、みんな、くたっとした感じ。
夫が田んぼの様子を見に行くついでに水やりしたり少しずつ収穫してくれてます。
30812-1.jpg
向こうのお茶畑は、わざと雑草をそのままにしてる。
以前はきれいに草取りしてたけど、夏になるとカラッカラで毎日水やりに来てたけど、雑草って水やりしないのに元気じゃないの。
朝になると雑草は露で濡れてる。

数年前ためしにお茶のまわりの雑草をそのままにしてみたら、雑草が露を集めてくれるだけでなく、日陰を作って強い日差しから守ってくれてる。お茶の枝は雑草に負けまいと枝を伸ばし葉も増えて、収穫量が増えた。よいではないか。よいではないか。
というわけで、お茶畑は草ぼーぼー。

ほったらかしに近い畑だけど、それでも、毎日少しづつ野菜ができてる。有難いな。
30818-3.jpg
ブルーベリーもあったけど、写真撮る前に食べた。

(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/799-e919c3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック