FC2ブログ

主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
今年産まれたメダカ、先日また孵化して、小さいのが3匹いたけど、昨日から1匹見当たらない。毎日の水替えの時にまさか・・・。すごーく気をつけてるのだけど。
3087-1.jpg

で、こちらが子メダカのとーちゃんかーちゃん。昨年親戚で産まれたのをもらった。とても元気でもらってから一匹も欠けていない。
3087-3.jpg
メダカって強いんだなあ。そんなに強いのに川ではもう見かけない。以前はいっぱいいたのになあ。

こちらは、田んぼに水を引いてる途中の水たまりで保護した魚。春から何度か保護してるから大きさがいろいろ。
_20180810_163818.jpg


数年前に保護した魚。メダカだと思ったのになあ。10㎝近いでっかさ。川に放そうと思うも情が移って放せない。
30728-1.jpg



3日ほど前に魚を保護しに。80㎝四方ほどの水たまり。揚げ物に使うアミが使いやすくて、そっと魚の下から近づけて素早く引き上げ捕獲。このくそ暑い中水たまりにおおいかぶさって魚取りに夢中になるオバサン。子供の頃魚取り好きだったのよ。
暑いから15分ほどでやめます。5匹捕獲。水路の水が止まる前にできるだけ保護。

この小さな水たまりに生態系ができてる。何種類の生き物がいるのか、できたらじっくり観察してみたい。けどそんな時間はない。家事が待っている。帰らねば。

家に帰って、保護したビンの中の魚を見ていたら、小さなヤゴとかミジンコがいた。
ミジンコだ~。ミジミジミジミジ動いてる。動いてる~って見ていたらけっこう時間が経過していた。家事をせねばー。
3087-5.jpg

時を忘れさせる、ここは小さな竜宮城か!

(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/795-5f8cfc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック