FC2ブログ

主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
大きくなって入りきれなくなった巣はボロボロ崩れ始めた。
でも大雨で飛び立てなかった子ツバメたち。
3078-2.jpg

昨日は久しぶりに晴れ渡り、5羽のうち3羽が巣立ちました。
近隣のツバメが集まってきて30~40羽で大騒ぎ。カラスも近寄れない中で飛ぶ練習をしてます。
電線に止まってグーラグラ。はらはらする。
30710-6.jpg


夕方になりすごい土砂降りで、心配したけどみんな巣に戻っていました。

今日は皆巣立ってて、朝、もんどのサンポから帰ってきたらうちの前の電線に集まって休憩してました。
30711-1.jpg

しばらくは夜もうちに帰ってきて巣で寝るけど、だんだん帰ってこなくなるんだな。
さびしいな。
秋になると、南の国に帰る前に、産まれた場所をしっかり覚えようとしてるのか、名残を惜しむのか、車庫の屋根の下をくぐって庭の上を何度も何度も飛んでから旅立ちます。名残惜しいのは私か。


こちらは被災地へ旅立ちました。
30711-2.jpg
取り急ぎ、うちにあったものをかき集めて。宅配便も動きません。リレーで届けました。
豪雨の次は猛暑。山からはまだ土石流が。気を抜けないです。今ここも大丈夫と思っていても、思わぬ事が起こる。決して人ごとではないです。

(妻更新)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
燕さん立派に育ちましたね。力をつけてまた、再会ですね。楽しみですね。
この暑さ被災地の方がたは大変。全く他人事ではないですね。
2018/07/20(金) 23:32:56 | URL | ねこLOVE #-[ 編集]
ねこLOVEさん、5羽の子ツバメ、仲間たちとビュンビュン飛び回ってます。

特別警報がずっと出ていながら死者0だったわが県、あと10㎝で河川が決壊、市内は8m水没の危険だったそうです。ほんとうに紙一重の現場がたくさんでした。
2018/07/21(土) 15:05:20 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/791-e91c9676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック