FC2ブログ

主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
朝、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいると、もんどが貢ぎ物を持ってきます。
3072-1.jpg

お父さんのスリッパやお母さんが脱いで投げっぱなしの靴下。(片付けれ。)
お母さんがはいてるスリッパをテーブルの向こう側から引っ張って奪ってほこらしげに持ってきたり。
「ほめてほめて。で、おやつちょうだい。」
お母さんが知らん顔してると、鼻先でお母さんの足をつんします。しょうがねーなあ。
小さいタッパーにボーロを入れて置いてあります。それを投げて「探せ。」キョロキョロ探して、見つけたらおすわりして待ちます。
お母さんがヨシと言ったら食べます。

もんどの朝の日課です。


ツバメのヒナが少し大きくなってる。
3072-3.jpg


5月に友人から、「万能のハーブ・ホーリーバジル」の種を預かりました。この種でバジルを増やしてほしいと。
スイートバジルより香りが強く、香りの成分である「リナロール」には心をリラックスさせる効果があるとされ、不安やストレスやPTSDを軽減する効果があるそうです。
他の成分もストレスホルモンを抑制し、若返りホルモンを活性化させると。
葉に含まれるエーテルには強力な殺菌効果がある。

免疫機能、新陳代謝、自己治癒力を高め、生活習慣病やインフルエンザや風邪の予防。頭痛・呼吸器疾患・肝機能の低下・胃炎・むくみ・冷え性などの不調を整え、体質の改善に導くという最強のハーブ。

副作用がなく、漢方薬のような扱いだそうです。

ストレスの多い今の日本に少しでも多く広めたいという友人にもらったと。
でも育てるの苦手だからお願い~っと丸投げされましたよ。

6月はじめに芽が出て、
3066-6.jpg

けっこう大きくなりました。
3072-4.jpg

土をいっぱいふるって、芽を分けていきます。たくさんの人に分けてあげれるように。
3072-5.jpg

一心不乱に土をふるっていると、目の前にあのオニヤンマが。
どこへ行ってたのかな。また飛べなくなってる。ドウダンツツジの下に戻します。
3072-6.jpg

一心不乱に土をふるっていると、ブブブ、ブブブ。見るとオニちゃんが羽を動かしています。
再び一心不乱に土をふるって、ふと見るといなくなってました。

達者でな、オニちゃん。

(妻更新)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おやつちょうだいは、ハリーが、靴下靴、持ち込みはよシエ。全く。もんどくんもやりますね。v-411

ホーリーバジルまだ大きくなりません。大きくなったら1日に1枚食べようと思います。う~んPTSDに効くのかなあ・・・。実験
2018/07/04(水) 11:58:55 | URL | ねこLOVE #-[ 編集]
ハリーさん、よシエさんもですか。かわいいですよね。ついついオヤツをあげたくなりますが、ここはぐっとガマンで、3回に一個くらいにしてます。
「これでおしまい」と言うと持ってくるのをやめます。

ホーリーバジル、私も大きくなるのが待ち遠しいです。

特殊な電気エネルギーを持ち、大量の天然オゾンを発生し、半径200メートル内の空気を新鮮かつ清浄に保つそうです。玄関の日当たりの良い所に置くといいのですね。
調べれば調べるほど効能が出てきます。
ねこLOVEさんのPTSDに効くと良いです。
2018/07/04(水) 16:50:08 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/788-ba92176a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック