FC2ブログ

主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
庭がにぎやかです。

アブラムシのまわりをアリンコが忙しそうに歩き回ってます。
521-1.jpg


昔は殺虫剤でシューしろ言われて、してました。
ダンゴムシやワラジムシや大量にいて、錠剤を置いたり、シューしてもしても、そのときはいなくなるけど、もっと増えてて気が狂いそうでした。

もんどがうちに来てから、庭で遊ぶのに殺虫剤よりは虫だらけの方が、まだ安全かなと、殺虫剤を使わなくなりました。
するとどういうわけか、あんなにたくさんいたアブラムシが、いつのまにか減って、ところどころに少しいるくらいになりました。

抜いた草を集めておくと、ダンゴムシやワラジムシが集まって、食べて土に戻してるみたいです。そこへミミズが来てさらさらの土にして。
異常発生してたと思ってたのは、異常な庭を自然に帰そうと頑張ってくれてたのかなと。シューしてごめん。

もんどが来てからいろんなことに気づかせてもらえるな


521-2.jpg
話しかけてくるみたいなシャクヤク。

521-3.jpg
カナブンが入り込んで、こそばいこそばい


庭の奥も活気づいてきたな。草取りしなければ。
521-4.jpg


(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
主水君のお蔭で「自然の循環」を大切にされているのですね。

私も薬は使いませんが、今年の薔薇は見事にやられて、ちょっと悲しいです。
2018/05/23(水) 12:25:58 | URL | ねこLOVE #-[ 編集]
ねこLOVEさん、大事な薔薇をやられるのは残念ですね。
自然の循環、畑でも実践してます。薬を使わないと抜いて投げてる草があっという間にサラサラの土になります。
除草剤が降られた場所は枯れた草がいつまでも赤いまま、痛々しいです。

この気付き、はて、どこかで。
人間が水と大気を、生き物が住めなくなるくらい汚したあげく破壊兵器でダメになった地球を、蟲(むし)達が食べて浄化する・・・「風の谷のナウシカ」だあ~。
2018/05/24(木) 19:36:40 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/772-2227983e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック