FC2ブログ

主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
もち米の苗作り初日です。

昨年のメモを見ながら材料と道具をそろえます。
もち米モミ4㎏、塩1.2㎏、バケツ3つ、ザル。花苗を買った時のケース8個、新聞紙。

30412塩水選

バケツに水を10ℓ入れ、塩を溶かして、モミを少しづつ入れて、塩水選します。
浮いたモミは中身がスカスカなので、アミですくって取ります。

沈んだモミを大きいザルに移してよく水洗いをして、
新聞紙を敷いたケース4つに広げて、水分を取ります。あと4つのケースを逆さにかぶせてスズメよけにします。

しばらくしたら新聞紙を代えてそのまま置きます。あとは明日。

これだけのことなんだけど、毎日の家事の合間だし、庭を歩くと花の手入れをしたくなるし、家の中に入ると散らかった部屋が気になるし、行った先でなにかしてしまい、進まないという。夕方やっと終わりました。


そんな作業をしているすぐ横で、ぐちゅぐちゅ言ってるやつが。

30412-1.jpg
ツバメの夫婦です。左のやつは器用に洗濯バサミの上に止まっています。

何をしゃべっているのか。
気になる~。

ネコやカラスが来ると大騒ぎするけど、私やもんどには騒がない。


(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/758-b696ac1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック