FC2ブログ

主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
日にちが前後するけど、1月30日の台所です。
DSC_2848.jpg
左から、タマネギの芽が出たやつ。人参のヘタから芽が出たやつ。庭からとってきたローズマリーとイタリアンパセリ。レタスをまわりからめくっていって残ったやつ。7草のセリの根っこから芽が出たやつ。
伸びたのから採ってサラダやお弁当に入れます。なかなか重宝です。

この窓ガラス、冬になると結露で流れた水滴が下からたまっては凍り、凍ったのが登っていって冷凍庫の中のようで、どんなに暖房をしても洗い物をする時はまるで外にいるようでした。
数年前、思いついて、サッシの内側にガラスにくっつかないようにラップをぴったり張ってみました。

すると何ということでしょお~。
氷点下になっても結露せず、洗い物してても寒くありません。

高い二重サッシをお安く作ってしまったワタシ。えらい。汚れたら張り替えるだけだし。
見た目のカッコ悪さだけガマンすれば。


3023.jpg
今日も一日頑張った、この日のごほうび的夕焼け~。


そして今日、2月5日の朝~。
3025.jpg
パンジーが埋もれてしまった。

3025-3.jpg

雪が降る前に縁側に入れたプランター
3025-2.jpg
これもサラダに使ったり。

プチ自給自足。

(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おうちの中はとっても温かそうだけど わあ外を見たら雪が・・・
きれいに咲いていたパンジーも寒いだろうな~
野菜の葉っぱものも 固くなってしまってます 
プランター避難してもらってよかった!柔らかくておいしそうです!
もんどさんも家の中で温かくしてるかな??
2018/02/05(月) 21:46:38 | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集]
あぴこさん~、もう外に出たくないです~。でも灯油を買いに行ったり、出かける用事はあって。命がけです。

庭の歩く所確保の雪かきから始まり、車を雪の中から発掘して、凍結したウインドウを解かして。
家族みんなで雪かきから一日が始まります。

冬は家に閉じ込められても一週間は籠城できるようにしてます。
つい忘れるのが、お米の精米。モミで保存してあるので、無人精米機で精米しておくのを忘れて~。どげしょ~ってなります。

もんどもりくも暖かいところでぬくぬくしています(^^)。
2018/02/06(火) 16:01:36 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/738-c4b1b4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック