主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
休日はボランティアでバザーが続き、畑が後回しだった。
家の中の冬支度もしたり。窓ガラスにラップを貼ったりプチプチを貼ったり。
これでだいぶ暖房効果が違うもんねー。

そしたらとうとう週末は寒波が来るとか天気予報で言ってるので、大急ぎでお茶を刈った。
茶の花の咲く時期に刈るのがよかったのだけど、花はほとんど終わってしまった。
1117-1.jpg
刈る前

刈った後。
1117-2.jpg


帰ってからの選別がっ時間かかるのっ。
1119-1.jpg
一つ一つ手に取って、枯れた葉やゴミを取り除いて。

カマキリの卵やカタツムリも取り除いて。庭のドウダンツツジの中に枝ごと差し込みました。


カマキリは積雪を予想して卵を産みつけるという伝説。

いつも下から20~40㎝くらいのところにたくさん見つけるのだけど、ある年、一つもなかった時があって。その時は何とも思わなかったのだけど、その冬、突然の豪雪があって。前日は全くだったのに、朝起きたら1mくらい積もってた。
三日間家から出られず。ちょうどお正月でみんな休みだったしおせち料理いっぱいあったし特に困ることはなかったけど。新聞が三日後にどっさり来た。
雪かきもできず、庭の奥にたどり着くのに一ヶ月以上かかった。

春になってから、庭のモチの木の2メートルくらいのところにカマキリの卵を見つけた。
やはり伝説は本当なのか。


今年のカマキリの卵はと言うと、
1119-2.jpg

地面すれすれの低いところにたくさんありました。

カメムシが多いと雪が多いとか言うし。カメムシめっちゃおったし。

カマキリとカメムシ、どちらの予言が当たるかな。

(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんですか!!
では、カメムシとカマキリの予言勝負ですね。
どちらが勝つか・・・私としてはカマキリさんが勝ってほしい~
2017/11/19(日) 19:25:57 | URL | むつみ #-[ 編集]
予言勝負(笑)むつみさん面白い。
私もカマキリさんを応援します。
積雪よりも凍結が怖いですね。
どちらにせよ、油断は禁物。車の中には窓の霜取りスクレーパーとスコップと長靴を常備です。
2017/11/19(日) 19:42:56 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/722-3fbdd548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック