主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
車で10分くらいの農園にブルーベリー狩りに行ってきました。

1ブルベ
グリーンカーテンが珍しかったので撮りました。なんだろう。かわいい花。

2ブルベ
まだ早かった。熟したブルーベリーは手の届かないところ。
だがしかし。 あきらめる私ではないぞよ。せっかく来たのにさ。
葉っぱを引っ張ってこちらに引き寄せ、採りました。そうするうちにいろんなコツがわかってきました。

敵の懐深く入るべし。入るべし。入るべし。枝の先よりも、幹に近い方にいっぱい実がなってます。
ぐいぐい入りますよお。
一時間弱で1100g、1100円。安い!
採りながら食べるのは食べ放題。かなり食べたもんね。

帰ってから洗ってタッパーに小分けしてそのまま冷凍しました。
タッパーに入りきらないのは私のお腹の中へ。どんだけ食べたんだろう。計り知れない。

昨年、冷凍してたやつを砂糖と一緒にナベで煮込んでブルーべりーソースにしました。

食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。




翌日はもち米の田んぼの草刈。蒸し暑くて汗が滝のように流れます。
頭痛もしてきて危ない危ない。小さな面積だから早く終わり、休むことができました。


夕方、用事で名水の近くを通ったので、そこで水を飲みました。
7月14日まない水
足元にひんやりした空気が流れて気持ちいい。

7月14日まない魚
透明な水に空が映って、魚が空を飛んでいるみたいでした。


持ち帰った水をもんどにあげたら、すごい飲みました。
7月15日まない水
生き返るねー。


(妻更新)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうブルベリー・・・いいですね。

農作業 熱中症に気を付けてくださいね。
でも、わが地方よりすずしそう
2017/07/18(火) 12:22:09 | URL | ねこLOVE #-[ 編集]
こんにちは♪
三連休 暑かったね(^-^;
私も 福岡から友達来て 出雲大社へ案内したけど 暑すぎて(^-^;
頭痛~ヤバい、ヤバい(;゜0゜)
休みながらやらなきゃね。
ブルーベリー たくさん食べたのね(^.^)
目に良いから(^o^)
私も ブルーベリー ジャムにしないといけんかった~(^.^)
2017/07/18(火) 13:47:46 | URL | hanaka #yC62.mtA[ 編集]
ねこLOVEさんありがとうございます。
知り合いの大農家の人に言われました。あんまり暑い時はサボるのだと。あと少し、とムリをして大変なことになるのだと。小さくても畑仕事は無限だから、今日はここまで!と決断が大切です。

ブルーベリー、収穫には少し早くて、熟したのを見つけるのに時間がかかりました。来週くらいがちょうどいいかもです。
2017/07/18(火) 19:24:01 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
hanakaたん暑かったね。おとといくらいから、じめっとした暑さではなくなったみたいで少し過ごしやすくなったかな。
お友達のおもてなしお疲れ様。喜んでもらえると疲れもふっとぶでしょう。

ブルーベリー、摘みたてとたらふく食べました。旬のものを新鮮なうちに。なんて贅沢なんでしょう。しかもたった千円くらい。いいとこ住んでるなーって、しみじみ思います。
2017/07/18(火) 19:31:00 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/671-78b67d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック