主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
622-2.jpg

71-1.jpg
静岡からやってきた皇帝ダリア様は、元気になって、芽がシャキッとしました。芽がシャキッ。どこかで聞いたフレーズだな。


梅雨らしく雨が降るのはありがたいけど、蒸し蒸しするのはねー。


この時期になると、保護してきた魚の赤ちゃん達が夜のうちに次々死んでしまうので、朝と夜、川から水を汲んできて、水替えをします。
625-9_20170701194202a52.jpg

水替えする時、もんどが足元をちょろちょろするので、以前注意したら、私が水替えを始めると、何も言われなくてもフセして待ってます。
7がつ1にち
助かるのう。


車庫では子ツバメが顔を出し始めました。
629.jpg

カラスがやってきて親ツバメと応援にかけつけた近所のツバメと大バトルを始めます。小さいツバメは太刀打ちできません。ツバメが騒ぐと私が出て行って殺気をみなぎらせながらホウキを振り回します。ここへ来たら叩き落とーす!
その殺気ホウキを印象付けるため、ホウキにキラキラテープをつけました。
71.jpg
普段は車庫の入り口に立てかけておきます。


夜、すっかり暗くなってから、干し忘れの洗濯物を干しに外に出て、ホウキの横にある照明のスイッチを押そうとしたら、ガサガサと音がして何かが腕にからみついて取れません。

ギョッとしました

少しの間、静かにパニクり、気が付きました。
ああホウキか。
蒸し蒸しして汗ばんだ腕に、キラキラテープが張り付いただけでした。

照明がついて明るくなったら、照明の傘の上にツバメがいて、一部始終を見ていました。

誰にも言うなよ。と口止めしておきました。


(妻更新)
コメント
この記事へのコメント
おはよう♪
紫陽花が綺麗に色づきましたね(^.^)

もんどちゃん、あるじの 言うことは よく聞くんだね(^.^)可愛いなぁ♪

しかし、ホウキにキラキラテープ!(笑)
よく、考えましたね~ なんか、うちのお父さんみたいだわ(笑)生きてたら 絶対 同じ行動とるな!(笑)
うふふ、私だったら きっと、静かにパニクれない(^-^; 絶対 絶叫だわ(笑)
つばめさん、きっと、感謝してるよ♪
2017/07/02(日) 07:44:35 | URL | hanaka #yC62.mtA[ 編集]
そうなのhanakaたん。シェルティは命令された以外にも自分で判断して行動するのだそうです。本当に優しくていいこです。

なんと、おっちゃんも!遺伝子だなあ(笑)
物事をすぐ忘れて、ナゼここに!としょっちゅうだから静かにパニクらないと、一日中絶叫してて近所迷惑でしょう。

ツバメ、口は堅そうです。いや、ツバメどうしでは、ここの住人は・・・と会話してるかも。ハズカシ~。
2017/07/02(日) 09:01:46 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
もんど君 ライオンカットしたのですね。ハリーもしていますよ。シェルテイはおりこうさんですよね。

箒のアイデァいいですね。
私昔、窓に立てかけた箒を人だと思って、叫んだこと…思い出しました。
2017/07/02(日) 21:31:53 | URL | ねこLOVE #-[ 編集]
笑わせていただきました(^^)v
あるあるですよね~誰も見ていなくてよかったってこと私もたくさんあります
つばめさん守ってあげてください
あの親鳥の泣き声を耳にするとカラスには勝てない親鳥の声だと思ってつらくてしかたありません
元気に巣立つ日を楽しみにしてます
ダリア がんばれ~~~!!!
2017/07/03(月) 10:08:30 | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集]
ねこLOVEさんもホウキにばかされましたか。おそるべしホウキ。

実は昨年作ったキラキラテープカーテンをどこにしまったかわからなくなってましたが、今日他の探し物をしていて見つけました。「探し物は次の探し物をしてる時に出てくる」私の作った格言です(笑)明日早速セッティングします。

ハリーさんも優しいですね。やんちゃ盛りのよシエさんが安心してるようすに癒されます。
2017/07/03(月) 19:55:18 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
あぴこさん、笑っちゃいますよねー。
あぴこさんもありますかー?同類のにおいがします(笑)

ツバメ、全員元気に巣立ってほしいです。スズメとカラスが手ごわいです。あとヘビ。ネコは克服しました。

ダリア様頑張ってますよー。
なんか急に明日台風が来るのー。重くて動かせないけど、この場所は一番安全な特等席だと思うの。
2017/07/03(月) 20:03:44 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/668-48512392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック