主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
空梅雨で油断しとりますが雨が本格的になる前にドクダミを刈ってしまわねば。
と、先週の話ですが。

花を摘んで虫よけ・虫刺されかゆみ止めスプレーを作った後のドクダミを根元から全部刈り取り、一本一本枯れた葉やゴミを取ります。
622-4.jpg

ツバメの巣の真下でやってます。
人間は何をしとるんか、気になるのかツバメが私を見てしゃべってます。悪口言ってるんじゃないよね。
622-5.jpg


次は左肩のすぐ上のサオに止まってさえずります。体をひねって写真撮る体勢きつい。
623-2.jpg
高らかにさえずります。耳元でうるさいんですけど。巣に戻っては中に話しかけています。ヒナがかえったようです。


623-1.jpg
ドクダミは長さをそろえて麻ひもで編み、水洗いして風通しの良い日陰に干します。雨が降っても風があれば乾きます。

乾いたら押切りでカットして、米の空き袋に詰めて保存します。

番茶と一緒に沸かしてお茶にします。


ドクダミにはデカノイル・アセトアルデヒドという殺菌性を持つ成分 の作用+ 毒素を排出する作用があります。

利尿作用と便通を良くして、体の毒素を排出(デトックス)
皮膚の血行を良くする作用があるので、美肌になるんですね。ニキビにもいいそうです。

お酒に浸すと成分がよく溶けだすそうです。


我が家では子供が小さい頃、よく咳が出て一晩中つらそうだったことがあり、ドクダミ茶が咳に効くと聞いて採り始めました。
あれからうん十年。毎年採ってます。杉の下に生えたドクダミが特に良いと聞いて杉林のドクダミを軽トラいっぱい採ってましたが、花粉症になってしまったり、ツタウルシにかぶれたり、なんか命がけになってきて。

そしたら裏庭に生えてきたので、もう山のはやめて裏庭のだけにしてます。楽でいいわ。

ドク酒
ドクダミの花で作った虫よけ・虫刺されかゆみ止め。アルコールに弱い人は注意です。

スプレーびんに詰めて、家のあちこちや、バッグに忍ばせたりしています。
mo_201706261623326f9.jpg

今年もお世話になるわね。ドクダミ💛。


(妻更新)




コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
ドクダミって いろいろな 効能があるのね♪ 先日 頂いた ドクダミのお薬 家でも重宝してます(^.^)
かゆみも すぐに 取れるね(^.^)凄い!!恐るべし ドクダミー!!(^.^)
2017/06/27(火) 13:19:05 | URL | hanaka #yC62.mtA[ 編集]
でしょでしょーhanakaたん。
ただの雑草だと思ってたことが申し訳ないくらい。

虫刺されや殺菌消毒にはドクダミ。
切り傷などには、ヨモギ。
やけどにはアロエ。←枯らしてしまっただ。

庭や畑には必ず少しドクダミやヨモギを残しておきます。
外に出た時は、お、ここにドクダミが。ここにヨモギが。と確認しておきます。ちぎってポケットにしのばせたり。転んだり木の枝に引っかかって傷を負ったりした時すかさずヨモギをぐちゅぐちゅしてぬります。雑草で丸い葉っぱのチドメグサというのもあります。

あと、裏庭にユキノシタが植えてあります。これは故義母が植えてたもの。熱が出た時はこの汁を絞って飲むとよいと教わりました。

でもサバイバルするにはまだまだ知識が足りません。サバイバルしませんが(笑)。
2017/06/27(火) 19:46:25 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
おー!ゆきのした~o(^o^)o
うちの母によく 飲まされたり 耳にも入れられたよ。私。よく中耳炎になってたの。昔の人って、凄いよね~!
2017/06/27(火) 19:50:02 | URL | hanaka #yC62.mtA[ 編集]
おばちゃんも詳しかったんだね。耳に入れられたの~。効いたかも。
昔の人の知識、すごいですね。

2017/06/27(火) 21:35:17 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/665-9cedd8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック