主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
ツバメ1
巣だった子ツバメ。時々帰ってきては、チチッチチッと鳴いています。なんでかこの子、毛羽立ってボサボサです。かわいい。

親は二度目の卵を産みました。兄弟ができるよ♪



もち米の田んぼの手前に小さな水たまりがあるのですが、そこに、網をくぐって子魚が入り込みます。元の水路には戻れません。
ここである程度大きくなっても、田んぼを干す時に一緒に干魚になってしまいます。

少し大きくなるとすばしっこくてつかまらないので、小さいうちに捕まえて保護します。

6月6日1
こんな小さな水たまりなのに、元気に大きくなるんですね。




6月6日2
ちっちぇえー。1㎝もないです。
ホームセンターで魚の赤ちゃんのエサを見つけた~。
今までは指ですりつぶして与えてたけど、口に入りづらそうだった。これはいいわあ。

大きくなったら川に放流します。


(妻更新)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
燕さん無事でおめでとうございます!

2度めも無事で!!。

我が家は山際なのに1度もきません・・・。
2017/06/08(木) 16:04:04 | URL | ねこLOVE #-[ 編集]
はい!子ツバメ元気です。夜は自分の育った巣で寝ています。2メートルほど離れた巣で親が卵を産みました。兄弟がいっぱいできるといいです。
ねこLOVEさんのところは自然がいっぱいでツバメもたくさんいそうですのにね。ネコが多いと警戒するのかな。
2017/06/08(木) 19:44:53 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/657-4bee5497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック