主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
茶摘みの続きです。
日差しが強いねー。
5月18日茶摘み2

妙齢美女4名+赤ちゃんで茶摘み開始です。
518茶摘み1
おしゃべりしながら30分ほどでっこのくらい摘みました。

この時点でお昼になりました。山の向こうの温泉のレストランに移動してランチにします。
みんなには先に行ってもらって、私はお茶の葉を水洗いしてから向かいました。

女性に人気のおしゃれなランチセットを、お友達は注文。
私はがっつり、ローストビーフ丼。ランチセットより安い。しかも大盛りにしても同じ値段。むろん大盛りです。ああ、写真撮るの忘れたよ。
これだけ大盛りになると食べるのにも体力がいることがわかりました。休憩しながら食べて完食です。
美味しかった~。

レストランの隣の部屋が広いフリースペースになってて、そこのテーブルに新聞紙をしいてひろげておいたお茶の葉で紅茶作りです。
5月18日茶摘み4
汁が出るくらいぐちゃぐちゃにもみます。
これをビニール袋に入れて、後は暑くなった車の中に放置です。人間だったら熱中症になるわね。
高い温度に放置しておくと発酵が進むのです。2~3時間放置するので、後は各自帰って仕上げします。
電子レンジで2~3分乾燥させればできあがりです。

518.jpg
左が乾燥前、右が乾燥後。できあがり。

できたばかりの紅茶を早速入れて飲んでみましょう。

518-DSC_0489
ちょっと薄かった。うすいさちよ。
でも香りが紅茶だー。ほおおお~。
やったーやったー

このカップはな、ポーセラーツといって真っ白な器に自分で好きなガラのシールを貼って、専用の釜で焼いてもらうんです。
数年前に作ったんだけど、ガラのチョイスが昭和だ・・・

紅茶にしきれなかった余った茶葉は、そのまま放置して乾燥、番茶として飲みます。
それをフライパンで軽く煎ると、香り高い ほうじ茶になります。
緑茶や抹茶にもできるけど、すごい手間がかかるので、それは買った方が早いです。


(妻更新)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/645-c7519393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック