主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
一か月くらい卵を温めていた車庫のツバメ。
やっとヒナがかえって、少し前からチイチイと声が聞こえてました。

今朝5時半ごろ、もんどと散歩に行こうとしてたら、ツバメが大騒ぎを始めました。
もんどと急いで駆けつけると、ヒナが一羽下の落ちてました。

親ツバメの留守に、一羽つまみ出すこの手口。スズメに違いない。
カラスだったら巣ごとつかんで落とすから。
隣の家の屋根に止まってジジジジっと嫌な声を出してるスズメ。おのれ。


ショックでぼーぜんとする親ツバメ。
5月12日つばめ1
少ししたら気を取り直して、他のヒナの世話に飛び立ちました。えらいなあツバメ。

いつもの裏の草取りしてると、親ツバメが何度も騒ぐので駆けつける。
「ごるああスズメ!」ご近所さんに迷惑にならないよう小さな声でスズメをおどします。
今日は草取りが進まなかった。

5月11日朝
もんども気が気でなかったね。


5月12日カラー

5月12
裏庭でひっそり咲く花たち。ツツジの下でさらにひっそり咲くベルフラワー。いつの間にか咲いてた。


裏庭から表に移ったとたん、どーんと咲いた花
DSC_0375_201705121645469d4.jpg
こんなにゴージャスだったのね。

(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
ツバメの ひなちゃん 生まれたんだね(^.^)
私もね、ツバメの巣 ひな 親鳥 去年 配達の時 よく目にしました。何か 視線感じル!って思ったら 親鳥と 目があったり(笑)

スズメって、そんな意地悪するの!?

ごるあああ~!!って(^-^;
やっぱり
噂は ホントだったのね?(笑)
軽トラのバックでぶっこんできた おばちゃん(笑)
2017/05/12(金) 22:09:55 | URL | hanaka #yC62.mtA[ 編集]
親ツバメって敵が来るとものすごく威嚇して騒ぎます。hanakaたん、目が合ったのね。敵と思われてないんだよ。
スズメひどいんです。親の留守を狙ってヒナを突っついたり引っ張り出して落とすの。おのれおのれスズメー!
でも叫ぶと近所迷惑なので、無言で殺気だけ噴出させてます。

後ろを見ないでぶつかってきたオバチャンにも殺気を噴出してたのだろうか。私は声を荒げることはないのですけどね。高校生の時は違うクラスの子からウラ番だと思われてたし。同じクラスになって拍子抜けしたんだって。
今は後ろ姿がランボーだって夫が言います。
この前は自称中山美穂だわ沢口靖子だわって話題だったのにね。ジツのところランボーなんだ。
2017/05/13(土) 16:50:30 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/641-b8feca89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック