主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
裏から表の庭に移したら、いっぱいつぼみがついたナゾのでっかい花。開きだしました。
2.jpg


5_20170505194935436.jpg


スズランが咲いたので玄関に入れました。可憐な花ですごくいい香り。スズランの香りの洗剤と同じ香りです。どうやって作るんだろうこの香りを。
12.jpg
裏庭の白いカラーの花や、紫のでっかいつぼみの花、このスズランなどは20年以上前ここに引っ越した時に、義母が前の家から持ってきて植えたものです。カラーは表の庭に植えてて裏には植えてないのにいつの間に裏に?
引っ越す前からだんだん病気がわるくなった義母に代わって私がずっと世話してました。
なんの花かわからず、聞いても忘れ、二度目は聞きにくくてそれっきりナゾの花になってしまってる花たち。ごめんねごめんね~。
エビネランとか消えてしまった花も。ひどいヨメだじょー。


そしてそして、この時を待ってました。ライラック満開!これも玄関に入れました。
ライラックは私が好きな花。香りの良い花が好きなの。苗木を購入して育てました。昨年からやっと花が咲きだして、でもこの冬の大雪で何日も厚い雪の下に。キンモクセイの下だったからキンモクセイが守ってくれたかな。枝が折れてもいなかったの。奇跡だわ。それだけにこの満開は嬉しい~!
2_201705051949347a5.jpg
家じゅうに香りが広がって。むは~って楽しんでます。


(妻更新)

コメント
この記事へのコメント
わかるわ~名前のわからない花とか木(*^_^*)
いろいろなお宅のお庭見るのがとっても楽しくて・・・
寒い冬越して出てきてくれてほんと強いね
2017/05/06(土) 11:05:24 | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集]
あぴこさん、特にヨコモジが覚えられません。
よそのお庭は綺麗に見えます。あ、「隣の芝は青い」

冬の寒さが厳しかったり雪の下になると、春に花が咲き乱れます。負けない花たちに元気もらえます。
2017/05/06(土) 19:56:28 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
おはよう~♪
紫の謎の花 もう少しアップで写して ラインでおくってみてもらえませんか?
すずらん、涼しげで可憐で素敵ですね♪うちにもあるけど、本の少しであまり 増えないの。そちらは やはり 土地が肥えてるのて~♪
ライラック!花盛りですね♪いい香りだ方なぁo(^o^)o癒されますね(^.^)
2017/05/07(日) 08:39:11 | URL | hanaka #yC62.mtA[ 編集]
ライラックは冬雪の多い所にさきますね。うちもあったんだけど、花咲かずでした。
これからいい季節になりますね。
2017/05/07(日) 16:37:55 | URL | ねこLOVE #-[ 編集]
hanakaたんの言う通り、シラーペルビアナで間違いないようです。私が調べた時に見つけた方が違ってました。ごめんなさいね。
スズランは冬の間葉っぱがなくなるので、空っぽの鉢だと思って捨てられることが多いようです。忘れ防止に名札をつけといたのが功を奏しました。
ライラックがね~、いいのよ~。大好き。
2017/05/07(日) 17:06:11 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
ねこLOVEさん、何日も雪の下になったのでもうダメかと思いました。雪に遭った方が春にたくさん花が咲くみたいです。
これから6月にかけていろんな花が楽しめますね。
2017/05/07(日) 17:09:50 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/637-e3fd1d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック