主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 

朝のおさんぽ、日差しがだんだん強くなってきた。まぶしい。
ケヤキの森は新緑が日に日に増えています。

29年5月2日朝

5月2日朝
道端の花。シロツメクサのピンクのやつ。何という名前だろう。よく見るのに名前を知らない。なんかごめん。


これは昨日の夕方撮ったスズランの写真。隣のオダマキが風でぐるんぐるん。その向こうは何年か前、山の畑から持って帰った十二単。広がりまくってます。きれいだからいいや。
5月2日スズラン


今日撮ったオダマキ。下から撮ったら白っぽくなった。
DSC_0225.jpg


昨年、十年ぶりくらいに球根を掘り起こして植えなおしたブルーベル。
一本の花の数が少なくなってしまいました。来年は増えてくれるかな。
5月2日ブルベル
ブルーベルの手前のでっかいつぼみ。裏庭のツツジの下で二十年くらいひっそり咲いてたのを昨年ここに移したら、たくさんつぼみがつきました。
これがまた名前がわからない。


(妻更新)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよ!
散歩から 帰った頃かしら?
ねぎぼうずちゃんの名前 シラーペルアビナ 和名オオルツボでした(^.^)
葱坊主のような蕾でググってみましたよ♪
白詰めくさのピンクって 蓮華草とは違う?
昔 よく 白詰め草と蓮華草で王冠作ったなぁ~♪
アカツメクサ、モモイロシロツメクサとか?どれだろう?
今日も 畑仕事?
暑くなったから 熱中症気を付けてね!
では、私は 二度寝しまーす(笑)
2017/05/03(水) 05:38:29 | URL | hanaka #yC62.mtA[ 編集]
hanakaたん調べてくれてありがとう。
モモイロシロツメクサですね。よく目にするのに、名前を知らなかったです。
オオルツボ、調べてみました。きれいですね。でも違いました。トケイソウのようなかんじのド派手な紫の花が咲きます。トケイソウではないの。なんだろな~なんだろな~。咲くのが楽しみです。

今日は畑と田んぼのアゼの草刈でした。暑かったです。
田んぼ仕事は全身の筋肉特に腹筋を使います。最近腹筋サボッてた。筋肉痛がやってくるぞお。
2017/05/03(水) 16:51:28 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
hanakaたん、もう一度調べたら、見つけました。やはりhanakaたんの言うとおり、シラーぺルビアナ(オオルツボ)でした。初めに調べたのが間違いだったんだわ。
2017/05/06(土) 20:05:31 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/634-407c9154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック