主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
数日前から畑に取り掛かってます。すぐには種まきや苗植えはできません。

冬の間に根を張った草たちに、いったんどいてもらいます。

しゃがんで草取りをしていると、土の中から出てきた虫やミミズを狙って、スズメがやってきます。
4.jpg
すぐ目の前です。警戒より食欲が勝ったスズメ。
私のヒザの下まで入ってきます。警戒心なさすぎ。

428.jpg

_20170428_174719.jpg
カナブンの幼虫を捕まえた。

草を全部抜いたら全体をクワで耕します。機械で耕せば早いけどね。カエルもミミズもみじん切りになってしまうわ。

ミミズとか幼虫が元気だとね、抜いた草をすごいイキオイでサラサラの土にしてくれます。
このスズメがおなかいっぱい食べたけど。


別の日。お茶の木のまわりも草を抜きます。お茶が良い芽を出しておる。
4月29日
小さい畑でも、一つ一つ手で抜くのは時間がかかる。朝から晩までかかりました。

この日はインゲンやエダマメの種をまきました。
台所で芽が出てしまったジャガイモも植えてみた。


また別の日、買ってきた野菜の苗を植えました。
5月1日畑全容
手前は種をまいた所、その向こうに、ナス・ピーマン・きゅうり・オクラ。
トマトは、コンパニオンプランツにニラを根本にくっつけて植え、さらに間にバジルの種をまきました。

植えっぱなしの苺のまわりも草取り。乾燥防止と土汚れ防止に、根本を、抜いて干からびた草で覆いました。
ナスやピーマンにも。


お茶側から見た畑。たったこれだけに何日かかるんだー。
5月1日茶

とりあえず、畑は一段落。

庭と田んぼがまだまだ。


(妻更新)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよう♪
畑、広いね(>_<)この広さを 鍬で耕すのね!!腰 やられそうだよ(^-^;気を付けてね。ミミズちゃんもかえるちゃんも もう、お友だちなんだね~♪私も ミミズちゃんは 強い味方になってくれてる~(^.^)触れないけど見つけた時は スコップと棒きれで

捕獲して 大切なバラの木の下へ 住んでも
らうことにしてるの(笑)
これからの畑も 目が離せませんね~♪
でも、無理しないようにね!

2017/05/02(火) 06:58:22 | URL | hanaka #yC62.mtA[ 編集]
出荷される農家の人のことを思えば、どうってことないです。気が遠くなるくらいの畑だもん。出荷するのは、色や形が決まっていて、虫がいたり、ちょっと枯れたところがあってもいけないし、農家の人はすごいと思います。
うちのは家庭菜園だから、カタチが悪くても虫食いでもいいので、農薬も化学肥料も使わず好きなようにやってます。
そしたらミミズもカエルも年々巨大化して、何十年も見なかったオケラも出てくるようになりました。
巨大なミミズを小さなカエルが呑み込もうとしてるのを見たときは笑いました。
楽しんでますよ~。
2017/05/02(火) 19:09:40 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/632-e0427819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック