主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
うちで育てたお茶の葉、抹茶にならんか。と夫が言うのでやってみた。


ちゃ1

乾燥して保存してある茶葉。普段はこれを番茶として飲んでいます。
茎から葉をはずします。

ちゃ3

葉をコーヒーミルで挽きます。
ちゃ5


少し前にいただいた無農薬の夏みかん、皮をピーラーでむいて乾燥させてたやつも、ついでに挽きました。

みかん

できたよ
ちゃ8


小袋に詰めたよ
ちゃ4
夏みかんの皮は「陳皮」といって七味唐辛子の中にも入ってる漢方だよ。血のめぐりをよくするらしい。
サラダにかけたり、いろんな料理に振り入れたり、そのままなめたり。香りがいいのでポプリにもできそう。


で、抹茶だ。


ちゃ
・・・ならんかった。

紅茶のアミでこして飲みました。普通にお茶でした。
ちゃ9


調べてみたら、抹茶は茶摘みしてすぐ蒸して乾燥して、すごいミクロンに(細かい数字は忘れた)、挽くんだって。


(妻更新)





コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^.^)
抹茶!を家で!?凄い!
番茶は普通に家で作るのね?何の葉っぱなのかしら?
夏みかん の皮 グレープフルーツではだめ?
2017/04/06(木) 19:21:59 | URL | hanaka #yC62.mtA[ 編集]
hanakaちん、番茶はお茶の木から採れる茶の葉です。番茶も煎茶も抹茶も紅茶も、作り方が違うだけでみんな同じ茶の葉です。紅茶は簡単にできますよ。

陳皮はグレープフルーツでもできると思うけど、農薬が使ってあると思うからやめた方がいいです。買ったミカンはおすすめできないなあ。
この夏みかんは、友達の知り合いが庭で作ったのだから安心です。
以前は別の友達からでっかい晩白柚(バンペイユ)をいただいたのでたくさん陳皮ができました。
ダイダイは庭で作ってる人がたくさんいるから手に入りやすいかもね。
2017/04/06(木) 19:54:04 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/621-f4ea9f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック