主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
昨日から水に浸しておいて巨大化した大豆と、たっぷりの水を大なべに入れて
ストーブの上で煮ます。3時間で柔らかくなります。

みそ1



午後から二人の友人に来てもらって一緒にやります。
一人が出来上がり4㎏分作ります。



柔らかくなった大豆を煮汁とわけておきます。

買ってきた米麹と塩を混ぜます。
そこに大豆を混ぜます。
煮汁も入れてまじぇまじぇします。

みそ2

フードプロセッサーでミンチ状にします。
みそ4

いま一人はミキサーで。
みそ3

ミキサーだと一度にたくさんできると思ったら、少しづつしかできないし、音が大きい。
粒残りもあることがわかった。

友人二人が終わったあと、やりやすいフードプロセッサーを使うしたたかなワシ。


途中、休憩。
庭のローズマリーのハーブティーと、もらいものの梨。←お金をかけようとしないしたたかなワシ。

友人の差し入れのアップルパーイ!オーブンでちょっと焼いてアツアツを!
みそ5

桜もーち!しかも道明寺ー!
みそ6

食べるかしゃべるか、でも口は一つ。忙しい。


なんだかんだ、できた。
みそ7
ぴったりラップを張って、おしまい。

食べられるようになるのは半年後。
失敗か成功か、わかるのは半年後。

さあ、どうなるか。



(妻更新)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/610-93bf79c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック