主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
今日は日本中に寒波が来ていて外は雪。
29114雪ともんど
時々暗くなって雷が鳴っては吹雪になります。

この吹雪の中、来てくださった方から、巨大なみかん、晩白柚(ばんぺいゆ)をいただいたので、食べまする。
29114ばんぺいゆ

皮も食べまする。ゆえに食べ方をネットで調べまする。
調べてみたら簡単そうでした。

まずピーラーで表面の皮をむきます。
ちょっとこれ、けっこうな表面積。
ばんぺ皮むき
普通のみかんを置いてみました。大きさの違いがわかります。

割ってみます。
ばんぺ4ツ割り
ちょっとこれ、どうしたらいいの?ここでしばらく途方にくれます。

気を取り直して、さらにタテに切って、薄皮をむいむいします。「むいむい」て言葉かわいいよね。滋賀県の方が言ってらしたので使わせていただきましたよ。むいむい
ばんぺむいむい
食べてみると、うまーーーーい!止まらなくなってしまう。
もぐもぐしながら白くて厚い方の皮をカットします。

沸騰した湯に酢を入れ、皮を2度ゆでこぼし、さらに柔らかくなるまでゆでて水にさらし絞ります。
こう書くと一行だけど、実際は量が多くて時間がかかる。

水400ccに砂糖400gを沸騰させて、絞った皮を入れ、水分がなくなるまで煮ます。
こう書くと・・・以下同文。
生キャラメル作るより手がかかるね。

やっとできた。
ばんぺ煮

トレーに並べて冷まし、ストーブの前でさらに乾燥させます。
ばんぺ並べ

もっと乾燥させますが、ちょっとだけ取り出してグラニューを振ってみました。
ばんぺ砂糖煮
できあがりに近いです。
食べてみました。
まだまだ水分が多いけど、少し苦みがあって香りがあっておいしいです。

ゴーヤーの砂糖煮のもっと上品なやつみたいな。

(妻更新)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
美味しそう・・・昨年鬼ユズを頂き同じような感じで
作ってみました。美味しかったですが、ばんぺいゆも
そんな感じなのかなぁ~??

もんどのあるじさんはいつもなんでも「ハンドメイド」
そして、その出来栄えも素晴らしいですよね!!
春が来るのを楽しみに・・・
2017/01/17(火) 19:52:29 | URL | むつみ #kAdC4t8s[ 編集]
むつみさんありがとう。おいしかったです。鬼ユズもまた良い香りでいいですよね。味は近いです。
晩白柚の方が水分が多いかな。

ハンドメイド。そう。それは、お金がかからんから(悲)。
ほんとは超不器用なので、失敗だらけで時間もかかります。いつも素材に助けられています。
失敗もまたネタになるのでありがたいかな。

寒波を経験しないと冬が来た気がしないですね。春~。桜が待ち遠しいです。
2017/01/18(水) 14:01:44 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/594-8bc0590e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック