主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
喪中なので、おめでとうとは言いません。

おせちは保存食のつもりで作ってます。

お正月は食事の支度などが楽なように。


お雑煮は、おもちと、昨日ゆでておいた小豆といっしょにゆでます。
おナベに入れたらフタをぴったり閉じて弱火でゆっくり。
時間かかります。だから早起きしてゆでます。
みんなが何時に起きてくるかわかりません。起きてから何個食べるか聞いてからゆでていては間に合いません。数はテキトーです。テキトーだけど足りなかったり余ったりするから悩みます。ゆですぎると溶けるし。

この地方のお雑煮は甘い甘い小豆です。実家は醤油仕立てでした。
子供の頃から甘いあんこや小豆が苦手。
自分で作った小豆のお雑煮、おいしいのかどうかわからないけど。なんか色が薄いな。

2911おせち



(妻更新)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/591-6822e565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック