主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
いのししのお肉が手に入ったのでお料理します。
もんどと、お散歩がてら畑に野菜を採りに行きます。
281122.jpg
スターチスも咲いてたので持ち帰る。菊もいっぱい持ち帰る。
りくにもおみやげに草を持ち帰る。

すごく喜んでくれました。
DSC_4519.jpg



お料理開始。1㎏のかたまりを切り刻みます。
大きめに切ったのは圧力ナベに投げ込んでぐつぐつ。

炒める用のは薄く切って赤いボウルに入れました。血ではありません。
いのしし
脂身と赤身に分けました。

フライパンにオリーブオイルをひいて、はじめに脂身を炒めます。
しっかり火を通してカリカリにしたらお皿に取り出して、フライパンに残った脂は小皿に取り出します。
カリカリはお酒のおつまみにします。
いのカリ


小皿の脂は冷めると固まるので、別の料理に使ったりします。香りのよいラードみたいです。
いのラード
                  冷めてから撮ったの。


そのフライパンでピーマンを炒めて皿に取り出し、こんどは赤身を炒めます。お酒をまぶしてから。
しっかり火を通して、砂糖少しと醤油とたらして、ピーマンをフライパンに戻して軽く炒めます。
炒めすぎると硬くなるから。

281122いのしし



圧力ナベで煮込んだのは肉を取り出して、煮汁に畑で採ってきた大根をぶつ切りにして入れ、ゆでます。
大根が柔らかくなったら肉を戻します。味付け前に少し煮汁を取って、ドッグフードにかけてもんどの晩ごはんに。
油揚げと、多めの砂糖と醤油で味付けしてもう少し煮て、できあがり。

281122いの
これまでに何度か失敗を繰り返したから、おいしく作れるようになりました。

(妻更新)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/585-1d69c707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック