主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
雨が降る前に急いでお茶を刈りました。
畑茶

翌日、刈ったお茶を持ち帰って、選別。
一つ一つ見て枯れたり汚れた葉を取り除き、長さ別に分けます。
茶選1

茶選2
今年は枝がよく伸びてて葉が多く、しかもきれいです。選別が楽です。
長さをそろえて麻ひもで編んでいきます。

朝から晩までかかりました。疲れたー。この日はここまで。


そして今朝、洗って干しました。
281120茶干し


うちのお茶が無くなったので市販の番茶を飲んでいます。味がぜんぜん違います。
早くうちのお茶が飲みたい~
うちのお茶は香りがよくて甘みがあるんだと、市販のを飲んで初めて気がつきました。

(妻更新)


コメント
この記事へのコメント
すごい!! 手作りの☕お茶なんて・・・
ほんとうにすごいですね!!

なんでも「手作り」されて素敵な生活(⋈◍>◡<◍)。✧♡
時間を掛けて手間を掛けて・・
2016/11/20(日) 22:27:15 | URL | むつみ(クロママ) #-[ 編集]
そう。時間と手間はかかるけど、遊ぶ時間もなくなるけれど、お金はかからない。なによりおいしいです。

買えば手に入る今の時代、便利と引き換えに失われるものあり。残せるものは残したいです。
2016/11/21(月) 13:59:29 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/584-ceb3a276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック