主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
28もち米
もち米

稲こぎ(脱穀)しました。夫婦で脱穀して、はでグイとサオを息子が片付けてくれて、助かります。
inekoki.jpg

脱穀した後のワラを18束ずつヒモでしばって軽トラに積み込み、持って帰ります。
軽トラいっぱいになって一度持って帰り、またワラをしばって積み込みしている最中でした。

突然大地が左右に大きく揺れだしました。地震だ。
ヒザでワラを押さえ込んだ姿勢のまま動けません。とても長く感じました。
とっさに、離れた場所で大きな地震が起こったに違いないと直感しました。

田んぼにいると、こんな時どこで何が起こっているかわからないのだけど、
2分後にLINEで静岡の方から「鳥取県中部で震度6!大丈夫!?」と連絡があり、知ることができました。
こんな時は遠くの方が正しい情報が入るのですね。ありがたいです。
スマホで調べられるのだとそこでやっと気づく始末。

地面はまだゆらゆらしていて気持ち悪いけど作業を続けます。
息子には家の様子を見に帰ってもらいました。
「お母さんの本棚の本が落ちてる。」
積み上げてたから・・・。反省。

もんどとりくも心配だったけど、何事もなく。

と思ってたけど、家事をする私にぴったりくっついてるもんど。
流し台と私の間に入り込んだり、足の間に顔を入れてきたり。

bibirimonndo.jpg
不安そう。留守番中怖かったね。

りくは、
ポーカーりく
ポーカーフェイス。
だけど、この後お父さんに、にゃんにゃん何か訴えていたそう。

(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/578-e189741b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック