主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
春、モミから苗を育てました。

塩水で、良いモミの選別。
苗作る

温度管理しながら吸水させ
モミ水かし

発芽
芽出た

苗箱の種まき、土を薄ーくかぶせるのが難しかった
種蒔いた

手作り苗ハウス、天気・温度に気を付けて、朝晩開閉。
苗ハウス

苗ハウスが強風で倒壊、苗箱を救出。
苗ハウス倒壊

倒壊したハウスの横ではしゃぐもんど。おのれ。
はしゃぐ

なんとかできた苗、なぜかハゲが。
苗ハゲ

田んぼ。アゼ草刈、荒起こし、水をはって代かき、と何日も前から準備して
無事、田植え。
モチ植え

毎日の水管理
すぐ伸びるアゼの草刈
初夏、田押しぐるまを使って、田の中の草取り&ガス抜き。
田押し1

水が欲しい時に一か月くらい晴れが続き、
刈りたい頃に雨が続き、
それでもなんとか、お米ができました。
もちごめ

今日、もち米の稲刈り終了~! がんばったー。
28もち米
このあと、スズメよけの網をはりました。

あとは2週間くらい干して、稲こぎ(脱穀)したら今年の米作り、おしまい。


(妻更新)
コメント
この記事へのコメント
すごい!!
良い眺めですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
米作りって、とっても大変・・自然との協調が大事なんですね。
お米一粒一粒、感謝しながら食べないとダメですね。
2016/10/12(水) 06:21:30 | URL | むつみ(クロママ) #-[ 編集]
むつみさん、ありがとうございます。やっと秋らしくなった空にほっとしました。
自然との協調というか闘いというか、毎年なんとかできています。
ここまでやって収穫間際に災害でやられてしまった農家さんのニュースを見ると、ひとごとでなく血の気が引きます。
こうして収穫できることは有難いことですね。
2016/10/13(木) 19:35:59 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/574-7bd9b3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック