主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
台風が来る前、近所のギンモクセイ。ぜんぜん手入れされないので、巨大化しています。キンモクセイが終わると咲き出します。いい香り。
ぎんもくせい

うちの庭のキンモクセイの下に置いた、睡蓮鉢。咲き終わったキンモクセイが散っています。
菜睡蓮鉢の中には、睡蓮は育たなかったので、川で採ってきたセリを入れてます。田んぼで保護した名前がわからない魚もいます。6匹。元気です。
sakana_20161007201422c74.jpg
縁側の下に避難させます。

台風前の蒸し暑さで本調子でないもんど。もんどとお母さんは暑いのニガテ。
秋のもんど



台風対策で、畑の作物をしばったり収穫しました。

なんだかわからない実がついたつる草が。こういうの好きだわー。赤くなるとなお良いな。
畑の実

はるかちゃんのひまわりもしっかりしばって。種がとれますように。
はるかひま

もち米も収穫を待つばかり。
もちごめ


稲刈りが終わって干してあった「ひとめぼれ」も大急ぎで脱穀を終えました。

恐々としていた台風はあっという間に通り過ぎました。
うちは被害がなかったけど、被害のひどいところもあり、ほんとうに自然はこわいと思いました。
来てみないとわからない。


(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
銀モクセイのかおりはいいですね。金木犀よりすきです・野菜にからんだ蔦は烏瓜じゃないでしょうか・・・。昔はいっぱいあったのになくなりましたね、最近。いいなあ~あって。
りくちゃんもわらやちぐらの中で、いいなあ~~。主水家は自然がいっぱいですね。
2016/10/09(日) 10:30:50 | URL | ねこLOVE #-[ 編集]
ねこLOVEさん、からすうり!そうかも!わ~い
鳥がタネを運んでくるんですね、きっと。
何か生えてくると、とりあえず大きくなるまで待ってみます。
庭はこの方法で、サンショやユズリハが育ちました。鳥様様です。
自然にさからわず(ほったらかしとも言う)楽しんでます。
2016/10/09(日) 11:51:38 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/573-017db754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック