主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
庭の花
ポーチュラカ

以前は、花につくアブラムシに殺虫剤をスプレーしてました。
ワラジムシもダンゴムシとナメクジも、それぞれに効く殺虫剤を買ってました。
一時は消えるけど、どういうわけか、すぐ増えます。倍増してる気がしました。


10年前もんどが我が家にやってきて、庭で遊ぶようになってから、花にアブラムシがいても、アブラムシは殺虫剤よりは犬の体に悪くはないだろうと思って、そのままにしてました。

すると、殺虫剤をふっている時より、ムシが減りました。
いるんだけど以前のような気持ち悪い爆発的な発生のしかたではなくて、いろんなムシがまんべんなくいる。

抜いた草を集めておくと、めくるとワラジムシやダンゴムシやミミズがいっぱい・・・。
見なかったことにしよう。そっと元に戻します。


すると、その草がいつのまにか土になっています。土はまた花壇に戻します。
花や木が、石灰や土壌改良材や化学肥料、殺虫剤、病気の薬剤などを使っている時より、丈夫になった。



近所の、除草剤をまいてる場所は、さんぽ中に近づかないようにしているけど、いつまでたっても草が赤く枯れたまま。





畑も同じようにしています。
ナス


お料理する時に出る野菜くずなどは、フタつきバケツにためておいて、乳酸菌や米ヌカなどで作ったEMボカシを混ぜておき、いっぱいになったら畑や庭に埋めます。
良い肥料になって、野菜がおいしい!

ゴミ捨ての日にゴミ袋が軽いよ~。

小さい庭や畑だからできるんだけどね。



そして何より
お金がかからない

ビンボー症の私にはそれが一番ありがたかったりする。


(妻更新)










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/570-3b68cc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック