主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
茶畑。
いつも草はきれいに抜いています。
抜いた草は畑のすみに置いておくと、ミミズさん達がすぐ土にしてくれます。その土に生える雑草は他の場所より巨大です。
雑草を抜いて、土を畑に戻します。循環してます。


真夏に日照りが続くと元気がなくなるお茶の木。
早朝や夕方、水やりに通います。一斗缶を持って近くの水路に何往復もして水くみに行き、ジョウロで水やりをします。
それでもお茶の木は伸びるのをやめてしまい、短いまま、葉っぱも枯れそうでヒヤヒヤです。

雨が降らないのに、雑草は元気で、朝なんか雑草の中を歩くとビショビショになります。
これは夜露を草が集めてるよね。もしやもしや。
試しに茶畑の草取りをっせず、伸び放題にしてみました。

すると、水やりしなくても、お茶が元気です。
伸びる雑草に対抗してか、枝が伸びてます。雑草で日陰ができて、葉っぱが日焼けすることなく青々してます。

雑草~。今まで抜いててごめんねー。


さて、真夏のピークも過ぎ、今日の午後から雨の予報が出た。
すっかり伸びた雑草で、お茶がちょっと息苦しそうに見えたので、雑草を抜くことにしました。

ビフォー。
茶草取りビフォー

風がなくて暑い。熱い。汗びっしょり。一心不乱に草を全部抜き終わって、ほっと一息。


ここの田んぼに毎年、小さーい綺麗な青いトンボが現れるそうなのだけど、ちょうど目の前にいたので写真を撮りました。

もち田のトンボ
あんまりにも小さくて、透明に近いので、見えません。涼しげで綺麗なのにな。

<28日朝撮った画像を追加しました(^^)/。>
トンボ
胴体が青いトンボです。羽の付け根は赤く見える。
これとは別に胴体が赤いのもいるらしい。


そしてそして、さっぱりしたお茶畑、写真撮るのを忘れました


(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
草取りお疲れ様でしたm(__)m

お茶畑のアフター気になります・・・
後日でも良いので、upお願いいたします!!
2016/08/27(土) 10:55:08 | URL | むつみ(クロママ) #-[ 編集]
草取り疲れました(^_^;)
綺麗なトンボに癒やされました。

終わってほっとしてアフター撮るのを忘れてしまってました。
2016/08/27(土) 13:39:33 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
トンボさんどこに写ってますか??
拡大してみましたが見つからなくて・・
どのへんでしょうか?
2016/08/28(日) 18:07:18 | URL | むつみ(クロママ) #-[ 編集]
むつみさん、トンボの画像を追加しましたよ-。
上の写真はスマホがピントを合わせられなくて、後日デジカメで撮ってもらいました。
3㎝くらいのトンボです。
2016/08/28(日) 19:26:17 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/557-3d07b845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック