主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
じゃーん!15年ものの軽トラさ。
よく働いてくれる。

軽トラ
ここから見る姿がかわいいのだよ。

振り向くと、草刈りを終えた田んぼ。
田
昨日の夕方に草刈りをして、今朝、刈った草を集めた。朝から草刈りして日中草集めするより効率が良いです。

刈った草を軽トラに積んで畑に持って行き、堆肥にします。

畑の隣に作ったモチ米もいいかんじ。
草をおろしたら、いろいろ収穫。

ミョウガができ始めました。
ミョウガ

茗荷


ブルーベリーも。3粒熟してたけど、おなかすいてたんで食べちゃった。
ブルーベリー


トマトはひょろひょろだけど次々と実がなります。トマトとトマトの間にはコンパニオンプランツでバジルを植えてます。
トマ



お茶畑は、5月にこんなかんじだったのが、
28610茶畑


今は雑草だらけ。
zassou.jpg



実はわざと雑草をそのままにしてる。決してほったらかしているのではないのだよ。だよ。
いつもはきれいに草取りするのだけど、毎年葉っぱの先が茶色く枯れたようになる。
乾燥してか病気なのかわからん。

雑草の中の茶葉はのびのびとしてて緑のまま。
雑草が乾燥を防ぐのか。日陰になって涼しそうだし。
雑草と競争してよく伸びてるし。
ためしに草取りせずにようすを見ます。


どうしてほしいのか茶葉が話せるといいのにな。
茶

そしたら収穫の時に「痛いわー!」ってなって収穫できないか。


(妻更新)


コメント
この記事へのコメント
ハハハ~痛いわっていいですね(笑)
もしかすると「あ~さっぱりした」かもしれませんね!

それにしても色んな種類作っていらっしゃるのですね!
感心します。
2016/07/24(日) 00:48:57 | URL | むつみ(クロママ) #-[ 編集]
植物がしゃべり出したらうるさいでしょうねえ。

種類は多いけど、自分ちで食べるくらいの、ほんの少しずつです。ブルーベリーなんか数えられるくらい(笑)
2016/07/25(月) 19:21:12 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/547-08b829fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック