主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
田んぼの草取りとガス抜きをする道具です。

田押し1

田押し2

こんなふうに押して歩きます。
田押し3

歩きながら、大きな草は手で抜いて、稲が植わってないところには苗を補植して、稲にイモムシがついてたら一株食べてしまうので駆除します。


毎年やってますが、田押しをした後って、稲がぐわあっと大きくなります。ガスが抜けて酸素が入るんだろうな。


いつだったか新聞で、「昭和30年代の田んぼ仕事の様子」とかいう記事があって、写真がこれと全く同じ、
50年以上前ってかんじがしない写真でした(笑)。

いい道具だわ、これ。


(妻更新)

コメント
この記事へのコメント
何十年も前からある、便利な道具なんですね。でも、人間の心使いが伝わってきますよ。ご苦労様です。
2016/06/28(火) 14:50:38 | URL | ねこLOVE #-[ 編集]
ねこLOVEさん、軽くて方向転換など扱いやすいです。究極の道具だからこれ以上変わりようがないのかなと思ったり。エンジン付きもあるみたいだけどこれがいいです。
田押し自体、する人があまりいなくなったみたいです。
除草剤をまくんですかね。薬剤よりも、手間をかけたいです。
2016/06/28(火) 19:16:51 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/538-a9563817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック