主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
子育てが終わって、二度目に挑戦ツバメの巣が完成しました。
ツバメ第2巣

スズメに何度も壊されてもあきらめず、スズメに引っ張られた草が出たままだけど、完成。
天井ギリギリまで土を盛ってます。

カラスも狙ってます。巣が見える塀の上にとまって様子を見るカラス。
真上の屋根の上で、ナニかを引きちぎっては食べるカラス。やなカンジ-。

そうだ、カラスは黄色がニガテだって聞いたなあ。思い出したよ。今頃になって。

ツバメ黄カーテン
早速つけました。
これでは風にあおられたらカーテンが巣にあたるではないか。写真撮った後に、30㎝ほど離しました。


スズメやカラスはいやでも、人間は平気なのか(なめているのか)、私がいても、目の前の物干し竿にとまって
「土食って虫食ってシブ~~~イ」と盛んにさえずっている。
ツバメさお
カメラ構えたら逃げられた。

卵産んだかも。一段落だね。



翌朝、もんどのサンポから帰ってきたら、土をくわえたツバメが2羽、うちの前の道路の上にいて、どーした!
と、あわてて巣を確認すると、2羽ちゃんといた。

どうやら別の2羽。道路の反対側の家の車庫に巣作りをしているよう。
でも、そこはシャッターが閉まっている。洗濯物を干していたそこの奥さんに、
ツバメが巣を作りたいそうだから、開けたげて、とお願いすると、すぐ開けてくれました。リモコンで開くのね。

すると速攻でツバメが入っていきました。無事にヒナが巣立つといいね。



(妻更新)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちには来ないけれど、ご近所に巣があります。ネックはカラス。黄色い布効き目ありますか?ごみ収取の置き場は黄色いネット役にたっていますが。

無事育ってほしいですね。
2016/06/16(木) 18:45:47 | URL | ねこLOVE #-[ 編集]
親が騒ぐので家事の手を止めて行ってみると、カラスが巣の下の地面を歩いてました。おのれカラス。巣と卵を抱いたツバメは無事でした。黄色の布、効いてれば良いのですが。そっか、ネット。でも囲いまくるとツバメも出入りできなくなりますね。うーん、ムズカシイですー。
2016/06/17(金) 08:30:30 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
こんにちは~
カラス君は頭がいいからなぁ~
カラスが獲物を捕らえるのは視覚だそうで、視力もいいらしい。
しかし~黄色を認識できず見えないんだって!!
だから、黄色いネットでゴミを包むと見えなくなる・・
でも、頭がいいから「確かこの辺にあったようなぁ~」とくちばしで確かめるみたいです。
何か良い方法ないものだろうか??
2016/06/17(金) 11:11:05 | URL | むつみ #-[ 編集]
見えにくくなるんですね。アドバイスありがとうございます♪
ツバメは大丈夫でカラスにはニガテなもの、工夫してみたいと思います。
2016/06/18(土) 20:07:55 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/532-16453cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック