主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
うちのミニミニ茶畑。
昨年の秋に、長年伸びて、こみあった枝を、虫や病気よけのため、根元から剪定。
切りすぎて葉が出なかったらどうしようと思ってたけど、元気に葉が出ました。

今年は葉がきれい
28610茶木

茶摘み体験したい~紅茶作りたい~という若い友人3人と一緒に楽しく茶摘み
tya.jpg
もう一人はちょっと遅れて来たの。


28610茶葉
紅茶にするには摘んだ後、半日は放置して、しなっとさせないといけないので、午前中に少し摘んでおきました。


友人達が摘んだのはそのまま持ち帰ってもらって、午前中に摘んだ茶葉で紅茶作りをします。
ワイワイおしゃべりしながら、ぐちゃぐちゃもみもみ。
ビニール手袋をしてもんでたけど、やりにくい。結局素手が一番です。

自分でもんだのは、ビニール袋に入れて、車に入れて放置。そのままお持ち帰りしてもらいます。あとは乾燥するだけだから。



一段落したので、お茶タイムです。
この前作った、うすいさちよ的薄い紅茶と、昨日作っておいたリンゴとバナナのフルーツケーキ、ブルーベリーのプリン。
パウンド

プリン
イチゴがあれば彩りが綺麗だけど、イチゴは終わってしまったので。
ブルーベリーは昨年採って冷凍してたの。緑の葉は、庭のレモンバーム。



おやつ

みんなでやると早いな。楽しいし。ありがたいです。

(妻更新)







コメント
この記事へのコメント
すごいですね~
茶摘みをして、手作りのケーキにプリンに
そして、手作りの紅茶・・・なんて贅沢なんでしょう!!
そんなゆったりとした時間は至福の時ですね~(^^♪

私のパソコンも調子が悪かったので、
お知り合いに組み立てて頂きました。
お安く出来て嬉しい~!
2016/06/12(日) 21:28:58 | URL | むつみ(クロママ) #-[ 編集]
あ、ほんと、全部手作りですね-。あまりお金がかかってないのに、なぜか贅沢に感じます。贅沢って、金額じゃないんですね。安くあがると気持ちが豊かになります。

カロリーが気になるお年頃(爆笑)ケーキは砂糖半分、プリンは「Aコーププリンの素」で牛乳を使うところを半分水で、あっさり系のプリンになりました。むつみさんもお試しあれ~。
2016/06/13(月) 09:19:12 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
そうですね~せっかく届いた腹筋用の座椅子・・・
チャムとミミに占領されて使えないので、
カロリーカットで頑張らねば!!
仕事帰りに農協ストアー寄ってみよっと♫
2016/06/14(火) 10:54:32 | URL | むつみ #-[ 編集]
猫様用座椅子に!相当気に入ったのですね。とりあえずカロリーカットで。
このプリンにはまってますが、人や家族にあげてばかりで、自分はあまり食べてないです。でかプリン作ってしこたま食べようと思います。(太るって)
紙コップで作るといいですよ。
2016/06/14(火) 21:14:52 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/530-7d9acc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック