主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
まずは茶摘みから。

早乙女
早乙女姿の女性。私じゃないですよー。
500円でコスプレできるのだ。後ろ姿でいいから写真撮らせて~、と捕らせていただきました。


摘んだ茶葉を洗って、水切り、一日放置。
茶1


ぐちゃぐちゃにもみます。
茶2


汁が出るくらいぐっちゃぐちゃに。ちょっとまだ緑のところがあるけど、ま、いっか。
これをビニール袋に入れて、炎天下の車の中に放置。
茶3

むちゃくちゃひどいことをしている。

発酵して赤くなりました。
発酵茶


電子レンジで3分加熱して乾燥。
冷まして、シリカゲルと一緒にジップロックの袋に入れて保存。すぐ風味が落ちるから、早いうちに飲もう。

では、出来たてを一杯飲んでみるかな。

紅茶おいし

やはり、もみが足りなかったか。
うすいさちよ的、味。

でも、ちゃんと紅茶です。




(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
紅茶って、こうして作るんですね。
宇治でも、紅茶うっていますが・・。

なんでもお手製で素敵なご家族ですね。
2016/06/09(木) 15:26:00 | URL | nekoLOVE #-[ 編集]
ねこLOVEさん、紅茶って簡単なんですよ~。ちょっと失敗して薄くなりましたが、失敗してもちょっと香りの良い番茶として飲めるのでムダにはなりません。
宇治はお茶の本場だから一段とおいしいでしょうね。

お茶もドクダミも自宅にあるので、せっかくだから使います(^^)。
2016/06/10(金) 09:01:57 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/529-768a567c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック