主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
裏庭にドクダミが生えています。
ドクダミ



ドクダミは*美肌効果がある!らしい。

デカノイル・アセトアルデヒドという殺菌性を持つ成分があり、
これが血行を良くし、便通を良くし、体の毒素を排出する!らしい。

だから肌がきれいになる!らしい。

酒に浸すと、デカノイル・アセトアルデヒドが溶け出すので、化粧水にすると、殺菌効果&皮膚が引き締まる!らしい。

また、別の情報によると、ドクダミの花を35°の焼酎に漬けると、虫刺されに良いとのこと。

というわけで、毎年、ドクダミの花を摘んで、ドクダミ酒を作っています。


今日は二ビンできました。一週間ほどしたらスプレーの小瓶に入れて使います。バッグにも忍ばせます。
昨年のもまだあるから、それを先に使います。

毒だ
花を雑に摘んだので、葉っぱも入ったけど、いいもん。

虫除けにもなるし、虫刺され にも。ひんやり気持ちいい し、夏の必需品です。


この時期、何度も花を摘んでドクダミ酒を作っておき、花が終わる頃には根元から切って干して、ドクダミ茶にします。

使えるわ~、ドクダミ。ありがとう、ドクダミ。

(妻更新)

 
コメント
この記事へのコメント
ママさんこの記事にコメント!
自分はすっかりさぼってまして・・・
ドクダミ やたら咲いてますが花もいいのね。
ちょっと摘んでやってみようかな??
全部隠れるくらい焼酎につければいいのね。
いい情報ありがとう!
2016/06/04(土) 10:43:22 | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集]
あぴこさんお元気でしたか~(^^)/

今年中に使い切れなくても、来年も使えますよ。自分で実証済み。
ドクダミ茶は、利尿作用すごくて、デトックスにいいです。お肌もきれいになるし、咳止めにもなるそうです。ドクダミって重宝ですね。

コーヒーのビンに入れてますが、昨夜、手がすべって1本割ってしまいました。もったいなー(号泣)
2016/06/04(土) 19:35:49 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/522-8ec171fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック