主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
朝早く、ツバメが、家の横の電線で高らかにさえずっていたと夫が言ってた。寝てて気付かんかった。
巣をここに作ると決めた時、卵を産んだ時と、ゴキゲンで高らかにさえずってたから、もしやと思い見に行くと、
ツバメが巣のふちにとまって中に話しかけてる。下には卵のカラが一つ落ちてる。ヒナがかえったね。おめでとう。

そして夜、神棚に、山からとってきたサカキを供えてるのを水換えしようとしたら、神棚のしめ縄が薄いベールに包まれ~

って、クモの子がいっぱい産まれてしめ縄が細い糸で覆われている。サカキに卵がついてたのだね。

小~さいクモの子が、まるでクモの子を散らしたように。散ってるんだよクモの子が。


割りばしで糸をからめて、クモの子を回収。逃げようと手にいっぱい登ってきては糸をたらして降りるのを割りばしクルクルして回収。
わたがしを作ってるみたいだ。もんどがオロオロして見てる。

回収したのは割りばしごと外へ。

何事か!と夫も参戦。割りばしでクルクル。

まだ一匹いる~。ああ、ここにも。クルクル。クルクル。
なんか、かわいいがな~。だって。


写真を撮るどころではなかったです。小さすぎるしね。


こうして夜もふけていきました。


(妻更新)
コメント
この記事へのコメント
良かったですね~
強そうな用心棒さんのお陰で、ツバメさん
無事産まれましたか~良かった良かった!!
すんごい・・・ってなってたから、ツバメさん
いったい何羽産まれたんだろう・・?
あっ、クモさんでしたか~お疲れさまです!!
2016/05/15(日) 17:16:37 | URL | むつみ(クロママ) #-[ 編集]
むつみさん~、あちこちでいろんなものが産まれてます。
クモも赤ちゃんはかわいいですね。数が多くて、はじめビビリましたが、室内でこの数は生きていけないだろなと思い、できる限り外に出しました。
これからツバメが忙しくなります。車の屋根がふんふんふんだらけになるよ。
2016/05/15(日) 19:34:22 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/509-c59a5c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック