主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
約7日間、モミを水に浸して水温積算温度80~100℃になるよう、毎日温度を計ります。

んがしかし、気温の高い日が続いたので、6日目で積算120℃くらいになったかもしれない。ひ~。

ので、次の手順に移ります。

催芽 32℃のぬるま湯に一晩モミを浸して芽を出します。保温機なんてないので、お風呂で一晩ぬるま湯に浸します。
だんだん冷めるので、少し温度を高めに。ちょっと高いなー。
催芽
スマホをお風呂に落とさないよう注意して撮ったら、前足が写り込んでしまった。



あれから、りくは内股にもハゲができてしまった~。
内股ハゲ
どうなる、りく。


(妻更新)



コメント
この記事へのコメント
手をかけて苗作っているんですね。
おいしいお米ができるわけです。
すごいです!!!

りく君どうしたんだろう。
地震とか関係あるのだろうか?
心配です(T_T)
2016/04/21(木) 23:49:08 | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集]
数年前、苗の注文が遅れて、ひとめぼれは間に合ったけど、もち米はもう種モミも無いと言われて、ガ~ンとなりましたが、種モミならうちにあるじゃーんって気がついて、作り方をいろいろ調べて今に至ります。ほんの少しだからできるんですけどね。

りくは、一晩中の強風がストレスになったようです。
少し赤みが消えてきました。
2016/04/22(金) 21:37:25 | URL | もんどのあるじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/495-75e8abd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック