主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
元気に遊んでたもんど。
もんゴム1
ゴムを見つけて持ってきて
「お母さん、はい」
もんゴム
お母さん「はいはい」

ぐに~っと引っ張って、お母さんが先に離して顔にゴムがばちん!
もう一回もう一回とくわえて持ってきます。痛くないのか。痛みに強いのか、鈍いのか。
もんゴム2
こんなふうにいつもと変わらないと思っていたけど。


土曜日の朝、ペットシーツにたっぷりの血尿が
病院休みかなあ、電話してみると、やってたー。すぐ連れて行って相談。
血尿のペットシーツも持って行って見てもらい
食欲も元気もあるし、膀胱炎でしょう、と薬をいただきました。


翌日、元の尿に戻っていました。よかった~。
外だけでトイレをさせてたら気付かなかった。

飼い主の体調が悪くて散歩できない時や、あまりに天気が悪い時や、
飼い主が外出から帰ってくるまでガマンというのもかわいそうで、
ペットシーツを敷いておいて、ここでならオシッコしていいよ。
と言ってもわからないよね。

外でオシッコするたび、オシッコオシッコと言い続け、オシッコと言う言葉を覚えさせ、
ペットシーツを指さし、ここでオシッコいいよと言い続け、そこでオシッコした時に、よーくほめました。
オシッコがシーツからはみ出た時は、叱らないで無言でかたづけ。叱るとオシッコしなくなるから。
機嫌悪いオーラを感じてて、申し訳なさそうにしています。

今でもペットシーツにおしっこをするたびに上手にオシッコできたね、とほめます。

10歳。これから病気も増えていくだろうな。
最近は、水を飲んだ時、お水飲んだの~、と声をかけ続け、「お水」を覚えさせ、「お水飲んで」と言うと飲むようになりました。
いつか役にたつかな。


(妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/474-a4a7a239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック