主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
週末はひどい寒気がくるということです。さむけじゃないよ。かんきだよ。

食料が乏しくて不安なので、街のイオ○へ買い出しに行った。
広いお店を歩き回ると暑くなるので、上着は着ない。でも足元は長靴。家を出る時、雪があったから。
イオ○で、薄着に長靴の人は山から下りてきた人かもかも。

いったん家に帰って、今度は山の方へ精米に行く。
標高が100メートル高くなると1℃気温が下がるな。

到着。雪、多っ!!
雪山


精米所と同じ敷地内のJAとコンビニの駐車場は雪かきがしてあったけど、
雪よせ

雪を精米所の前に置くなやープンプン
精米
足で雪をケリケリしてどかし、30㎏の米袋を二つ運び、精米。

冬は車にスコップを常備しておかないと。ぬかったわ。


おのれの不覚にイカりながら帰宅すると、万両の赤い実が迎えてくれた。
その奥、ツツジの花も頑張っている。
万両
なーごーむー。←単純

ここは夏、サルスベリが咲いていて、その下でもんどのんこ踏んだなあ。→リンク貼り付けたら、一番下の行に↓。

車庫に行くと、鳥がパタパタ出てきて足元をウロウロ、踏みそうになって危ないだろ!
なにかな?と思ったら、どうやら
生け花の後、ドライフラワーにしようとぶら下げてあったツルウメモドキの実を食べていたらしい。
薄茶色で、お腹がピンクの鳥。ジョウビタキだろうか。
ツルウメモドキ


向かいの家のユズリハの木にも実がいっぱいなっていて、こちらはでっかいヒヨドリがたくさん群がっている。
ヒヨドリどもは秋に、うちのシンビジュームのつぼみを全部食べてしまった。さぞやうまかったろうて。
ヒヨドリの他にムクドリもたくさんいて、にぎやかだわ。
田舎は静かだと思ったら、そうでもない。


→ んこ踏んじゃった



(妻更新)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/457-2262ca96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック