主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
もうすぐお正月のお餅をつくので、モミを精米したら、なんかお米がうるち米っぽい。



こちらはJAで苗を買って作ったうるち米ヒトメボレ。毎日の我が家のごはんになります。
ハデ干し



これとは別に、畑の半分を田んぼにしてちょっとだけもち米を作ってます。

春。昨年作ったもち米のモミを塩水選別して、
発芽させて、苗箱に蒔いて、庭に置いてシートを何重にもかぶせ、
毎日シートを開けたり閉めたり、温度や湿度を調節し、
葉が長かったり短かったりでこぼこの苗になったけど、なんとか田植えができ、

毎日田んぼの水加減を見て(夫が)、暑い夏、何度も畦の草刈りをし、
田んぼの中の草は、田押し車という昔ながらの道具を押しながら隅々まで歩いて草を取り、
キラキラテープをはってスズメに気をつけ、
もち米すずめおどし


秋。稲刈りをして、サオにかけ、天日干し。
もちハデ


そしてできたのが、
りくハウスの場所
りくのベッドの隣の4つ。むこうはヒトメボレ。

もち米を精米したはずなのに。もち米っぽくなくて、もしかして、間違えた?どこで?
考えられるのは、苗を作る用の塩選別の時、モミを間違えた?
あへあへあへ~。(こんにゃくのように倒れる)

いや待て。希望を捨てるな。

ということで、試しにちょっとだけ(5合)、お餅つきしてみた。

なんということでしょう~。

ちゃんとお餅ができました~。

よーかーったあー

もち
おいしくてあっという間に食べて、これだけ残った。
が、この後すぐ食べられた。


(妻更新)


コメント
この記事へのコメント
すごい~~田んぼは本当に大変だと思います。
大切に大切に育てたお米ですから・・・。大切に食べなくてはね。
おもちができてよかった(^^)v
2015/12/25(金) 23:25:27 | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集]
あぴこさん、ありがとうございますー。
ほんと、おもちができてよかったです(*^_^*)
小学生の時、農家の友人が、作る人のことを考えてごらん、お米は一粒でも残してはいけないよ。と言っていたので大事に食べていましたが、自分が農家に嫁いでみてよくわかりました。
2015/12/26(土) 19:40:08 | URL | 鹿之介の妻(もんどのあるじ) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/441-0dc3ab7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック