主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
ヒトメボレより成長がゆっくりな、もち米。やっと稲刈りしました。
微妙な曇り空だったけど、とうとう降り出した。けっこうな雨。

10時には雨があがった。
コンバインで刈るところは今日はもうあきらめるところ。

我が家はバインダーでトコトコ刈って、竹竿に干すので、少々の雨ならレッツゴーだ。

植え替えイチゴの向こう準稲刈り

以前は一面田んぼにしてたけど、規模を縮小して、お茶や野菜を植えています。

手前は、苺を植え替えしたの。
その隣にほうれん草やサラダ菜の種をまきました。
今年はナスとオクラがいつまでも実ってくれてありがたいです。

畑サラダ菜
ここへ来ると何か野菜ができてて助かる。

ニンジン成長
ど根性ニンジンも芽がいっぱい出て大きくなっています。


そしてそして
何十年も前から見かけなくなってた、大きな蛾、モスラ(ホントの名前は違う)が、おった~。
危うく稲と一緒に束ねられるところだった~。

モス横


モス正面
かわいいなあー。

今年は、オケラもいたし、うれしいなあ。



稲束は濡れて重かったけど、少ないからどってことないし。すぐ終わった。

もちハデ完

ここは周りに家が建ち、スズメも多いので、対策をしっかりと。
網をはって、キラキラテープをはって、完了です。

本当はリアルなカカシを作りたいけど、怪しすぎるからと却下されました。
いつか作る!


(変な野望を持つ妻更新)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/406-55408d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック