主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
世間はシルバーウイークとやらで浮かれておりましたな。

我が家は稲刈りでござんした。

まず、四隅とまわりぐるり手刈りします。
ヘリ狩り

バインダーで一列ずつ刈っていきます。
刈り取り

その後、クイや竿を軽トラで運んできて、田んぼに入ったとたん、ぬかるみにハマって動けなくなる。
JAFに来てもらって引き上げる。クイやサオはかついで運び、組み立てる。刈り取った稲を集めて並べる。稲を干す。


干してるところを、どなたかカメラマンっぽいオジサマが写真を撮っておられました。
バッチリメイクしとくんだった。油断したな。そちらに顔を向けないよう不自然な動きになる。

ハデ干し

スズメよけのキラキラテープを張り巡らせて

出来上がり~。

というのが稲刈りの手順です。
終わった時、彼岸花も終わっててちょっと残念。

(妻更新)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shikanosuke.blog34.fc2.com/tb.php/395-53d264df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック