主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
梅雨が明けたとはいえ、連日35度はあたりまえみたいで、暑いです。

昼間は家々のどこか隙間に隠れてて夜飛び回るはずのコウモリ。

あまりの暑さにはい出てきたのか。

車庫のコンクリートの床に落ちてました。
の2
死んでると思ってシャベルですくったら動きました。指先でつんつんするとウゴウゴします。
コウモリって意外に柔らかくて暖かいんだな。

この場所にいては暑い上に車や人に踏まれるるし野良ネコに見つかってもいけない。

日陰になったドウダンツツジの下の草むらに置いてやりました。
もぞもぞと隠れます。
7月19日2
横に水を少し落としました。水分補給しなはれ。

時間を置いてから見に行くと熟睡してるようです。起こさないようそっとしときます。

翌朝見に行ったらいなくなってました。
元気に飛び立ったのならヨシ。


りくも元気だそー。
7月18日
なでれ。しっぽぱったんぱったん。


スキをついて、やっともんどを横から撮影。ライオンみたいでかっこええがな~。
7月16日

が、油断するとすぐこっちに向かってくる。
おかーさーん。
_20170716_211920.jpg

えへ。
7月14日も
2頭身どころか顔から足が生えた、そういう動物みたいに見える。

庭いじりをしているといろんな発見が。
皇帝ダリアの葉っぱと同じ色でわかりにくいけど、ウマオイ。
7月15日皇帝
他へ移動させようと後ろ足を持ったら片方取れてしまったの。ごめん。簡単に取れるんだな。また生えるかなあ。

それから、草取りしてたら土の中から出てきた。白いな。でも見覚えのある形。
珍しいアルビノでは。
アルビノといえば、ホワイトライオンとかホワイトタイガーが有名ですね。


白ゲジ
これ、ゲジゲジです。
なんだかなー。珍しいんだけど、もしかして大発見かもしれんけど。
なんだかなあー。
土の中に戻しました。

(妻更新)
車で10分くらいの農園にブルーベリー狩りに行ってきました。

1ブルベ
グリーンカーテンが珍しかったので撮りました。なんだろう。かわいい花。

2ブルベ
まだ早かった。熟したブルーベリーは手の届かないところ。
だがしかし。 あきらめる私ではないぞよ。せっかく来たのにさ。
葉っぱを引っ張ってこちらに引き寄せ、採りました。そうするうちにいろんなコツがわかってきました。

敵の懐深く入るべし。入るべし。入るべし。枝の先よりも、幹に近い方にいっぱい実がなってます。
ぐいぐい入りますよお。
一時間弱で1100g、1100円。安い!
採りながら食べるのは食べ放題。かなり食べたもんね。

帰ってから洗ってタッパーに小分けしてそのまま冷凍しました。
タッパーに入りきらないのは私のお腹の中へ。どんだけ食べたんだろう。計り知れない。

昨年、冷凍してたやつを砂糖と一緒にナベで煮込んでブルーべりーソースにしました。

食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。




翌日はもち米の田んぼの草刈。蒸し暑くて汗が滝のように流れます。
頭痛もしてきて危ない危ない。小さな面積だから早く終わり、休むことができました。


夕方、用事で名水の近くを通ったので、そこで水を飲みました。
7月14日まない水
足元にひんやりした空気が流れて気持ちいい。

7月14日まない魚
透明な水に空が映って、魚が空を飛んでいるみたいでした。


持ち帰った水をもんどにあげたら、すごい飲みました。
7月15日まない水
生き返るねー。


(妻更新)



何日分もまとめて更新です。

いただいてしまいましたーーー!
マ、マ、マ、マ、マ、マグロです。ブロックでこんなにも。
76.jpg
めったに食べない(買えない)から切り方も盛り付け方もわかりません。
贅沢にも重ねて盛ってます。晩のおかずに、お酒のツマミに。
堪能いたしました。有難う。有難う。元気出ました。



2週間前に植えた皇帝ダリア様は、
627-3.jpg

79-2.jpg
見違えるほど元気になってます。

79-1.jpg
コエビソウ。隣のバラは花が終わってしまったけど新しい葉が出てきました。大きくなっておくれ。

79-3.jpg
裏庭のカボチャが大きくなってます。他にも雌花がついたので赤いテープで目印をつけておいて、花が咲いたら交配します。

子ツバメは一羽が巣立ちました。
710TUBAME.jpg

あとの二羽は?とスマホをかざして写メを撮ってみると、巣の底にへばりついてました。すごい平身低頭だな。
710-.jpg
今朝、みんな飛び立ちました。


もんど写真撮るよ~と言うと正面に来ます。横から撮るとかっこいいのに。正面ってなんかマヌケで。かわいいんだけど。
NO.jpg
2頭身のそういう動物かと思うじゃないの。

横に回って撮ろうとしてもこっち向くし。かわいいんだけど。
7gatu9.jpg

こちらは止まってくれないりく。駆け寄ってきて嬉しいんだけど。なかなか写真が撮れない。マボロシの動物みたいな。
7_20170711131641194.jpg
蒸し暑い中、動物も植物も頑張っている姿に、元気をもらいます。

早く梅雨が明けないかな。

(妻更新)
7月3日1
昨日の朝はこんなに良いお天気だったのに。

新しい寄せ植えや
7月4-1

勝手に生えて大きくなってるヘレニウムダコタや
7月4-2

小径の入り口のブルーサルビア
7月4-3

裏庭には、勝手に生えたド根性カボチャの雌花が咲いたので
7がつ4-6

7月4-6
雄花を採って交配します。
7月4-7
ちょいちょい。

ニンジンも勝手に咲いてます。種が取れたら畑に蒔こうっと。
7がつ4-8

これまた勝手に生えて咲いてるカラー。
7がつ4-9
&もんどのケツ。

昨年作ったキラキラテープカーテン、探せど探せど見つからず。
他の物を探していたら出てきた。
私が外に出たら、ちょうどカラスが車庫下の床にいてツバメの巣に飛びつこうとふんばった所。親ツバメも気づいていない。
「おおんどりゃああ」駆け寄って追っ払います。
もう猶予はない。急いでカーテンを取り付けました。
キラキラテープカーテン7がつ4日



やっと初夏っぽくなってきたのに。こんなに平和(?)なのに。
今日は台風が来るんだって。急だよね。
というニュースの最中ミサイルが近くの海に落ちたっていうし。急だよね。

日々の努力でつつましく平和を保っておるに。


ひどくなりませんように。


(妻更新)


622-2.jpg

71-1.jpg
静岡からやってきた皇帝ダリア様は、元気になって、芽がシャキッとしました。芽がシャキッ。どこかで聞いたフレーズだな。


梅雨らしく雨が降るのはありがたいけど、蒸し蒸しするのはねー。


この時期になると、保護してきた魚の赤ちゃん達が夜のうちに次々死んでしまうので、朝と夜、川から水を汲んできて、水替えをします。
625-9_20170701194202a52.jpg

水替えする時、もんどが足元をちょろちょろするので、以前注意したら、私が水替えを始めると、何も言われなくてもフセして待ってます。
7がつ1にち
助かるのう。


車庫では子ツバメが顔を出し始めました。
629.jpg

カラスがやってきて親ツバメと応援にかけつけた近所のツバメと大バトルを始めます。小さいツバメは太刀打ちできません。ツバメが騒ぐと私が出て行って殺気をみなぎらせながらホウキを振り回します。ここへ来たら叩き落とーす!
その殺気ホウキを印象付けるため、ホウキにキラキラテープをつけました。
71.jpg
普段は車庫の入り口に立てかけておきます。


夜、すっかり暗くなってから、干し忘れの洗濯物を干しに外に出て、ホウキの横にある照明のスイッチを押そうとしたら、ガサガサと音がして何かが腕にからみついて取れません。

ギョッとしました

少しの間、静かにパニクり、気が付きました。
ああホウキか。
蒸し蒸しして汗ばんだ腕に、キラキラテープが張り付いただけでした。

照明がついて明るくなったら、照明の傘の上にツバメがいて、一部始終を見ていました。

誰にも言うなよ。と口止めしておきました。


(妻更新)