主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
以前、静岡のお犬友達から送っていただいた皇帝ダリア様の苗。
この空梅雨で、枯れてしまいました(号泣)

もう一度送りますと、ありがたいお言葉。
今日の夕方届きました!ありがとうございます

627-1.jpg
どひゃあー!でっかい!

627-2.jpg
新聞紙がふわふわに入れてあります。愛情が感じられます。
しんなりしてるけど、葉は力強い緑だし、根も湿らせた紙で濡れてしっかりしてました。

627-3.jpg
今度は畑ではなく、目の届く庭に。
大雪で枯れてしまったコニファーの大きな鉢がちょうど空いてたので。畑の堆肥の土もいっぱい持って帰ってたし。
すぐに植えて、風が当たらず光がほどほどに当たる場所に置き、たっぷりお水をあげました。

元気になっておくれ~。


おかたづけ。
詰めてあった新聞を伸ばしてたたみながら、読んでしまいます。

衝撃だったのは、こちらの地方新聞に同じ4コママンガが載ってるのだけど、それがカラーだったこと。
627-4.jpg


627-5.jpg
ゾウが泳いでるし~。

カラーが多くて新聞が綺麗なの。

遠い街からやってきた、皇帝ダリア様と、新聞。
ワクワクします。
感謝感謝です。


(妻更新)



蚊に刺されやすく、かゆくてたまらないと嘆く友人に、ドクダミスプレーを届けに行きました。
中間地点の道の駅で待ち合わせ。

かわいいチワワちゃんと、お友達になれるかなと期待して。

こんにちわー!
625-1.jpg
もんどルンルン。

625-2.jpg
やだ、こわい!

625-4.jpg


625-3.jpg
振られてしまったもんど。しょぼーん。

人間の方がお好きのようです。
625-6.jpg
夫がメロメロになりました。
三毛猫りくより小さいんです。

帰ろうとしたら、居合わせた小さな男の子が、「帰っちゃうの?」と。戻ってもんどをナデナデしてもらいました。
振られっぱなしでなくてよかったね。もんど。
625-7.jpg

チワワちゃんは初対面だったからね。また会えば仲良くなれるかも。とてもいい子だから。
また会いたいね。


チワワちゃんのママがおみやげくれました。
手ぬぐいで縫ったあずま袋。欲しかったんだ、これ。
しかも色・柄、私好みです。嬉しい~。
625-8.jpg
ありがとうございました。

(妻更新)
空梅雨で油断しとりますが雨が本格的になる前にドクダミを刈ってしまわねば。
と、先週の話ですが。

花を摘んで虫よけ・虫刺されかゆみ止めスプレーを作った後のドクダミを根元から全部刈り取り、一本一本枯れた葉やゴミを取ります。
622-4.jpg

ツバメの巣の真下でやってます。
人間は何をしとるんか、気になるのかツバメが私を見てしゃべってます。悪口言ってるんじゃないよね。
622-5.jpg


次は左肩のすぐ上のサオに止まってさえずります。体をひねって写真撮る体勢きつい。
623-2.jpg
高らかにさえずります。耳元でうるさいんですけど。巣に戻っては中に話しかけています。ヒナがかえったようです。


623-1.jpg
ドクダミは長さをそろえて麻ひもで編み、水洗いして風通しの良い日陰に干します。雨が降っても風があれば乾きます。

乾いたら押切りでカットして、米の空き袋に詰めて保存します。

番茶と一緒に沸かしてお茶にします。


ドクダミにはデカノイル・アセトアルデヒドという殺菌性を持つ成分 の作用+ 毒素を排出する作用があります。

利尿作用と便通を良くして、体の毒素を排出(デトックス)
皮膚の血行を良くする作用があるので、美肌になるんですね。ニキビにもいいそうです。

お酒に浸すと成分がよく溶けだすそうです。


我が家では子供が小さい頃、よく咳が出て一晩中つらそうだったことがあり、ドクダミ茶が咳に効くと聞いて採り始めました。
あれからうん十年。毎年採ってます。杉の下に生えたドクダミが特に良いと聞いて杉林のドクダミを軽トラいっぱい採ってましたが、花粉症になってしまったり、ツタウルシにかぶれたり、なんか命がけになってきて。

そしたら裏庭に生えてきたので、もう山のはやめて裏庭のだけにしてます。楽でいいわ。

ドク酒
ドクダミの花で作った虫よけ・虫刺されかゆみ止め。アルコールに弱い人は注意です。

スプレーびんに詰めて、家のあちこちや、バッグに忍ばせたりしています。
mo_201706261623326f9.jpg

今年もお世話になるわね。ドクダミ💛。


(妻更新)




従妹ちゃんがくれたバラの苗、どんなのが咲くかなあと楽しみにしてました。
つぼみができて、ふくらんで、白かな?ピンクかな?と気を持たせます。

満開を待って写真を撮りました!

6193.jpg

ピンクっぽいオレンジ~ わーいわーいわーい
綺麗な色だあ。好きな色だあ。

今、庭に花が少ないので、文句なしの主役ですよ。一輪だけど存在感あります。


さて、りくはというと、
619.jpg
セルフブラッシングの後、どうしても小さいカゴに入ろうとするのを見かねて夫が半ちぐらを置きました。

6192.jpg
よいしょ。


ぐりんぐりん。
620.jpg

あきらめてなかった。

(妻更新)
6月4日つばめ卵
親の留守を狙って、6月4日に撮った写真。

gatu.jpg
今日撮った写真。

7月にはヒナがかえるでしょう。

またニギヤカになるなあ。


(妻更新)
暑さに弱いもんど。夏バテする前に、毛を短くしました。
ビフォー
6月12にち0

アフター
6月16日5

6月16日4


足の裏のはみ出た毛も肉球の中までつるんつるんに
6月12日2
いったいどうやって。

恐るべし!ペットショップのトリマーさん。
お世話になりました。

わ-い軽い軽い
6月16日3


(妻更新)
朝、もんどと畑行って草取りしたり水やりした後、庭いじりして、次はりくをいじくります。

613車庫
りくがいるのは、離れの車庫。二階は20畳くらい。夫の猫ちぐら作り工房と化しており、散らかってるので写真は自粛。
一階は8畳くらい。階段下のスペースがりくコーナーです。冬はホットカーペットを入れたダンボールハウスで寝ます。上の棚にごはんとお水。下にトイレ。棚は4段作り付けてあります。
この部屋にはお米が置いてあり、りくが来てからネズミがいなくなりました。


今は暖かくなったので、二階のいろんな場所で寝てるみたい。ちぐらだったり、ワラの上だったり。

私が車庫に入ると、にゃーーーんと言って、とっとっとっとっと階段を降りてきて、コンクリートの床に転がります。
ブラッシングしてやり、終わると、物足りなさそうにブラシに頭をこすりつけてます。
6月5日


一通りこすり終わったら、次に、このカゴに入ろうとします。
613りく
みかん入れてたカゴだけど、古くなって。何かに使えるかなと、とりあえずここに置いてたら、りくが気に入ってしまって。

りく
うんしょ、うんしょ。



あきらめないりく。 いつか入れる日がくるかな。
5_20170614201621b94.jpg


(妻更新)

空梅雨でしょうか。雨が少なすぎ。

611は
畑が乾き気味です。

皇帝ダリア様も、
6_2017061320023254b.jpg

真ん中に少し緑の部分が残るのみに。ここからの復活は困難と思う・・・
畑の方が栄養豊富で広くて伸び伸びできるかなと思ったけど、目の届く庭の方がよかったかなあ。庭で少し大きくなるまで見守ってから畑に移せばよかった。後悔です。
おいたわしや皇帝ダリア様~。私が至らぬばっかりに。お許しくださりませー。

雨が欲しいなあ。


庭では、数年前植え替えしたら消えてしまったアマリリス。
いつのまにか、植えた覚えのない場所で咲いてました。なーぜーだー。
613アマリリス

思い通りにならないなあ。

(妻更新)



小径というとおしゃれな響きだよね。
この前、キンモクセイの奥の落ち葉をそうじするのに出入りしてたら小径ができたの。
誰だ。ケモノ道だと言うのは。

紫色のペチュニアの左側です。
6月12日2
もんどに入ってもらいました。「行け」と言うと、ハイハイって感じで行きました。

おやおや、中はけっこう広いですぞ。
6月12日4
こらー。マーキングするな。


朝は裏庭が日当たりがいいです。
6月12日1
水路脇の、ど根性咲きのセダムが満開。
この水路を、従妹ちゃんが「せせらぎ」と言いました。美しい響きだ。言霊ってあるよね。
私はヨメに来た時、ドブと言って叱られました(^^)。
川から田んぼに引いてる水路だからきれいな水なのです。

せせらぎ。想いもよらなかった言葉でした。気に入ってます。

(妻更新)
ホームベーカリーでパンを焼いて、
クラフト3

カットして袋詰めしたのを冷蔵庫にしまう時、ちょうどよい箱がないので、作ることにしました。
前に教えてもらって作ったやつを見本にしながら、設計図を描いて。

クラフト1

クラフト2
最後の折り返しが寸足らずになってしまったけど、思うとおりのサイズのカゴができた~。


一度作ると、もう一つ作りたくなるもの。
従妹ちゃんがお仕事休みの時にうちに来てもらって。一緒に作ることにしました。

そして当日。わくわくしながら
Aコーププリンの素でプリンを作りました。昨年採って冷凍しといたブルーベリーと昨年うちの畑で採れたイチゴをソースにして冷凍しといたやつと、庭でできたスイートマルベリー(桑の実)の3種のベリーとミントの葉をトッピングです。
6がつ8の1


従妹ちゃん、我が家は二度目。似たような道があって、迷ってしまう場所です。
しかし一本違う道を入ってしまうことはあっても、反対の道に入った人は初めてです。
スマホで連絡を取り合い、無事到着。
私なんか、センパイの家に行くのに、町ひとつ間違えてしかも携帯忘れてすっごい時間かけてたどりつき平謝りしたこともあります。それに比べたらどってことないよ。

遠い所よく来てくれたね💛
バラの花束とちっちゃな多肉をおみやげにくれました。わーい。こんな入れ物があるんだねえ。
6月8の3

さてさて、さっそくカゴ作りです。いろんなサイズがあるけど、一番大きいやつということで、手提げバッグを作ります。
クラフトテープはもうカットしておいたので、すぐ取り掛かります。時間かかるからね。

6月8の2

互い違いに編んでいくのだけど、どうしても飛ばしてしまうところがあり、何度もやり直します。

手を動かしながら、おしゃべりもします。

子供のころの話。あの時そんなことがあったのー。大変だったねえ。従妹同士だから分かり合えること。私も子供だったから力になれなかった。ごめんよ。頑張ってきたんだね。
子供のころの従妹ちゃんのイメージの話しをしていて、ぱっと言葉が出てこなくて(華麗なる加齢のせい)話が途中になってた。

あのね。とても頭がよくて思慮深そうで。可愛くって。でもはしゃいだところを見たことなくて。どこかナゾめいた子でした。
親戚の人がよく私達を間違えるのが、私には嬉しかったりしたんだよ。私より小さかったから覚えてないだろうな。


それが、最近のことを話してると、意外におっちょこちょいなところがたくさん。
ぜんぜん取っつきにくくなかった。
いろんな発見があって楽しかったな。

で、カゴはとうとう完成せず。持ち帰って続きをすることに。
なのに私が作り方の紙をコピーしてなくて(ドジその1)
私が作ったミニカゴを見本に差し上げました。

気をつけて帰ってねーとバイバイしてから気づいた。
ミニカゴと浅いカゴの作り方を書いておいた紙を渡すの忘れてた(ドジその2)。もー。
やはり私のほうが おっちょこちょいだな。

帰り際の従妹ちゃんの、「実家に来てるみたいだった」の一言にジーンとしてしまったよ。

お互いおっちょこちょいながらも、人生経験は増えたよね。これからはいろんなこともっと楽に乗り越えていけそうな気がするよ。

また会おうね💛

(妻更新)




ツバメ1
巣だった子ツバメ。時々帰ってきては、チチッチチッと鳴いています。なんでかこの子、毛羽立ってボサボサです。かわいい。

親は二度目の卵を産みました。兄弟ができるよ♪



もち米の田んぼの手前に小さな水たまりがあるのですが、そこに、網をくぐって子魚が入り込みます。元の水路には戻れません。
ここである程度大きくなっても、田んぼを干す時に一緒に干魚になってしまいます。

少し大きくなるとすばしっこくてつかまらないので、小さいうちに捕まえて保護します。

6月6日1
こんな小さな水たまりなのに、元気に大きくなるんですね。




6月6日2
ちっちぇえー。1㎝もないです。
ホームセンターで魚の赤ちゃんのエサを見つけた~。
今までは指ですりつぶして与えてたけど、口に入りづらそうだった。これはいいわあ。

大きくなったら川に放流します。


(妻更新)

一ヶ月くらいかかって少しづつ草取りをした裏庭でドクダミの花が咲きだしました。
この花を使って、虫よけ・虫さされ用のスプレーを作ります。

6月5日ドク1


摘んだ花を洗って影干しして水気を取ります。
ドク2

コーヒーの空きビンに花をいっぱい、ふわぁっと入れて、ホワイトリカーを注ぎます。
ドク酒
一週間したら使えるけど、昨年のがまだ残ってるからそれから使います。

6gatu6.jpg
これは5mlのガラスのスプレーびん。液を入れる時、マッドサイエンティストになった気分になります。
ひ~ひっひっひっひ

飲んでも体に良さそうだけど、あまり美味しくはないです。


(妻更新)
梅雨が来る前に庭の大掃除です。

キンモクセイとツツジの後ろを掃くと、大袋いっぱいのキンモクセイの葉っぱが集まりました。

庭の奥のモチの木の下には数年前、山から採ってきたヤブコウジを3本植えた。赤い実が好きなので。
しかし一面に広がって他が脅かされてきたので、全部撤去しました。ヤブコウジを楽しみたければ山へ入るべしだ。


そのモチの木、昨年は剪定しなかったので、枝葉が混みあって、カイガラムシで黒くなってて気になってた、
大きくなりすぎててっぺんの剪定が大変だったし、思い切って剪定。

29210-1.jpg
ビフォーの写真を取り忘れたので、2月の画像で。

6月5日6
上の左右2本切ってもよかったかなと思うけど、一度に切って樹勢が衰えてもいけないので、今年はこれでようすを見ます。

キンモクセイの葉っぱが大袋に一杯。
ヤブコウジが大袋に一杯。
モチの木の剪定したやつが軽トラ半分。合計軽トラいっぱい。
山の畑に置きにいきます。

山の空気はいいねえ。神棚と仏壇にお供えするサカキとシブキを採ります。
野イチゴも採れました。
6月4日9
やっぱり赤い実はいいねえ。

(妻更新)

写真は撮るのだけど、ブログにアップする時間が取れなくてたまってしまいます。

早朝、もんどと散歩がてら畑へ。畑の隣のジャックラッセルくんに必ず吠えられます。近所迷惑かなあと思いつつ。
畑に来れるのはこの時間しかないしなあ。

日照りが続いてどうなるかと思った皇帝ダリア様。先日の大雨で生き返りました。頑張って。
6月4日3

昨年親戚の人からもらって植えたスターチスが次々咲いてくれて、仏壇やお墓に使えて有難いです。
6月4日4

 6月4日2

6月4日1

野菜まわりの雑草をちゃちゃっと抜いて、野菜の根本に固めます。乾燥防止と雑草防止。
先日茶摘みしたお茶の回りは、しばらく雑草の生えるままにします。
乾燥した日が続いてても、雑草の下は朝露で濡れている。水やりを雑草にやってもらいます。

(妻更新)

5月28日うら
早朝の裏庭の草取りはようやく終わった。ドクダミの花が咲き始めている。

表の庭は、スイートマルベリーがいっぱい実をつけ、
6_201706011602041de.jpg


クジャク草の花が咲き出し、
6がつ1
んー?奥のツツジの向こうににちらっと見えるのは、

6月1-2
もんどだ。
おいで、と言っても動かない。動けない?
リードが引っ掛かったかな?

6月1日の
ぜんぜん引っかかってないよ。
私がリードを引いたら動きました。
なんだったの。


(妻更新)