主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
28日におもちつき。自分で種から作ったモチ米で。
今年は少しだったのでホームベーカリーで作ってみました。
281228もち

大掃除に墓掃除、仏壇みがき・・・
年末は毎日マラソンしてるみたい。

30、31日はおせち料理を作ります。
30日は水で戻してカットした棒ダラを大なべで一日中ストーブで煮ます。骨まで柔らかく。味付けしてさらに煮詰めたら黄金色になります。

31日は私が作った大根。ニンジンは小さすぎたので買ったやつで。もらった里芋、レンコン。ストーブでぐつぐつ。
281231にもの

4月に山で採ってきて塩漬けしてたワラビ、
春にもらって砂糖煮して冷凍してたタケノコ。
10月に山で採って湯通しして洗い冷凍してたキノコ。
魚焼いたり、えび天揚げたり。
黒豆や田作りなどは生協のおせちセットで手抜き。

281231おせち


昨日煮切りみりんで作っておいたそばつゆで、夜は年越しそばを作って。ネギもいただきもの。有難いことです。
281231そば


どーぶつ達は
281221みかんのせ
みかん乗せもんど。

2812りく
ちぐら好きりく。

いろんなことがあった今年も終わるなあ。


酒飲んで寝よ。

(妻更新)
シャンプーする時間がとれないまま寒い季節に突入、ペットショップでやってもらいました。
シャンプーと耳毛カットと爪切り。
281213-1.jpg
なんかゴキゲンだし。
私が爪切りしようとすると、手を引っ込めてしまうのに。プロはすごいな。

できあがり。
281213-2.jpg

281213-5.jpg
リボンつけてもらってる。

281213-3.jpg



もっとよくお見せ。
281213-6.jpg
かわいいがな~。


疲れたんだね。この後すっごいお水飲んで、寝てしまいました。
281213-7.jpg


(妻更新)
怒涛の日々の中、和ませてくれるお犬とお猫。

三毛猫りく。久しぶりに出た日の光をあびまくり。かわいいのが撮れました。
281212-1.jpg

スマホを向けるとストラップに興味を示します。
これか。これはな、大河ドラマで真田丸をするよりもずっと前に真田ひもを使って作ったスマホ入れ兼ストラップじゃ。
市販のはかさばるし、ひもがついてないと、滑って手から落ちるのじゃ。うるおいが足りぬから。
料理もだけど手芸はもっと不得手だけど、頑張って作ったのじゃ。
真田の紋所は六連銭。これは違うご家中のものです。

281212-3.jpg

なんでそんな離れたの?何考えてるの?投げろってか?投げないよ。

帰ろうとしたら、ドアの前にズダダーっとすべりこんできてひっくり返る。
281212-5.jpg


281212-6.jpg
なでなさい。と命令してくる。
用事が終わらない。


(妻更新)


暖かい国、静岡のお友達からキウイをいただきました。

8キウイ2812

281212キウイ

みずみずしいキウイ。甘くてすっぱくて、ビタミンCがいっぱい。乾いた心と体に沁みわたりました。
ありがたいですね。キウイもおいしいけど、それ以上に気持ちが嬉しくて(涙)




病室で、「もんどは元気か~」と心配しつつ天へ旅立ったおばあちゃんの祭壇にお供えしました。
281210キウイ

ジャガイモに見える。

(妻更新)
一年が早いわ。
この方たちはどうお考えでしょうか。

28123ちぐりく


28123わら寝
ただただ、日なたのワラの上が気持ちいいのですね。
その足はどうなっているのかな。


はい、もんどさん。
居間
おやつを前に、食べてもいいですか?と待っています。
おやつで頭がいっぱいです。


(妻更新)