主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
いのししのお肉が手に入ったのでお料理します。
もんどと、お散歩がてら畑に野菜を採りに行きます。
281122.jpg
スターチスも咲いてたので持ち帰る。菊もいっぱい持ち帰る。
りくにもおみやげに草を持ち帰る。

すごく喜んでくれました。
DSC_4519.jpg



お料理開始。1㎏のかたまりを切り刻みます。
大きめに切ったのは圧力ナベに投げ込んでぐつぐつ。

炒める用のは薄く切って赤いボウルに入れました。血ではありません。
いのしし
脂身と赤身に分けました。

フライパンにオリーブオイルをひいて、はじめに脂身を炒めます。
しっかり火を通してカリカリにしたらお皿に取り出して、フライパンに残った脂は小皿に取り出します。
カリカリはお酒のおつまみにします。
いのカリ


小皿の脂は冷めると固まるので、別の料理に使ったりします。香りのよいラードみたいです。
いのラード
                  冷めてから撮ったの。


そのフライパンでピーマンを炒めて皿に取り出し、こんどは赤身を炒めます。お酒をまぶしてから。
しっかり火を通して、砂糖少しと醤油とたらして、ピーマンをフライパンに戻して軽く炒めます。
炒めすぎると硬くなるから。

281122いのしし



圧力ナベで煮込んだのは肉を取り出して、煮汁に畑で採ってきた大根をぶつ切りにして入れ、ゆでます。
大根が柔らかくなったら肉を戻します。味付け前に少し煮汁を取って、ドッグフードにかけてもんどの晩ごはんに。
油揚げと、多めの砂糖と醤油で味付けしてもう少し煮て、できあがり。

281122いの
これまでに何度か失敗を繰り返したから、おいしく作れるようになりました。

(妻更新)


スポンサーサイト
雨が降る前に急いでお茶を刈りました。
畑茶

翌日、刈ったお茶を持ち帰って、選別。
一つ一つ見て枯れたり汚れた葉を取り除き、長さ別に分けます。
茶選1

茶選2
今年は枝がよく伸びてて葉が多く、しかもきれいです。選別が楽です。
長さをそろえて麻ひもで編んでいきます。

朝から晩までかかりました。疲れたー。この日はここまで。


そして今朝、洗って干しました。
281120茶干し


うちのお茶が無くなったので市販の番茶を飲んでいます。味がぜんぜん違います。
早くうちのお茶が飲みたい~
うちのお茶は香りがよくて甘みがあるんだと、市販のを飲んで初めて気がつきました。

(妻更新)


お茶畑、花が咲く今頃、刈って番茶にします。
その前にまわりの草を取ります。

日曜日に草取りしました。

畑前
一面草だらけだあー。

まずクワで通路の草を削ります。
気温18℃。汗びっしょりになりました。
削った草は集めて、堆肥にします。

次は座り込んで茶まわりの草を手で抜きます。
夏の草ほど根が張ってないので抜きやすいです。

畑後
きれいになりました。


この日はここまで。

今年はピーマンがいつまでも収穫できています。
ほったらかしていたトマトも片付けました。青い実がまだついていたけど、葉っぱもなくなっててもう育たないので。

野菜


(妻更新)
以前、松の木に3匹のシマシマ子猫が登っていた。どれがどれやらわからんがサバオと命名。
その中の一匹であろう。

こやつ。
28117サバオ


28116サバオ2
おまたにたまたまあったからオス。


(妻更新)
今年の2月に、米麹と大豆を買って家で味噌つくりをしました。
こちら→ 自宅で味噌作り


4月には、うちで育てたヒトメボレと地元産大豆で一年分の味噌つくりをしました。
こちら→ 一年分の味噌作り

半年たって、うまく熟成しました。


2月の味噌。フードプロセッサーでつぶしたので粗いです。
みそ2



4月の味噌。これからもっと色が濃くなりますが、すでに凄くおいしいです。
みそ3

手作り味噌は、生きていて、すごくおいしいです。
手間かけて、よかった

(妻更新)



北海道はすごい雪ですね。ここも近くの山が初冠雪。

281128kome.jpg
そろそろ寒くなったね。

りくにホットカーペットを出してやらねば。
10年前もんどがうちに来た時に買ったホットカーペット。もんどは暑がって使ってくれなかった。シェルティは毛が長いから温めすぎると蒸れて皮膚病になりかねないということで、しまい込んであったのを、8年前りくが来てから使いはじめました。


北国街道の日本酒を買った時の段ボール箱がちょうどいい大きさなんです。
その中にホットカーペットを入れて、着なくなったフリースのジャケットを切ったのをしいて、使っていない敷物をカーテン替わりに。
28116ほ1
待ち構えていたりく、完成と同時にスルッと入りました。

めくってみると、
28116ほ2

しばらくして、まためくってみると、
28116ほ3
でーん。


一方寒さ大好きもんどは。

28116にわ
うほーい


28116monn.jpg
うほほーい

まったくあの歌のとおりだわ。

(妻更新)
本物よりも金ピカの一万円札ゲット~。
mo_20161103193659dc8.jpg

これだけあったら何が買えるかなあ。
50枚くらいあります。

実はトランプでした。近くの温泉のお土産屋さんで手にいれました。ここはいつも面白い物が売っていて、温泉には入らなくて、みやげだけ買うの。
金トラ
光るものが好きなんだわ。カラスみたい。



先週まで暑かったけど急に冷え込んできました。
今日は晴れ間が出たので、もんどを庭に連れてきてました。
28113ぶる
暖かいね。蚊もいなくなったし。
この季節が一番好き。


プランターを買ってきたので花を植えたい。
けどその前にちょっと玄関を掃除。
掃除のつもりが、中身を全部出したので、よけいに散らかってしまった。
カッパがあちこちから出てきた。買ったはずなのに見当たらず、また買うから。ダメダメだなあ。


28113庭

なに?なぐさめてくれてるの?


違うっぽいな。


(妻更新)