主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
大河ドラマを見る時には日本酒が必須。

滋賀県の、戦国時代から続く酒造屋さんからお取り寄せ。
(たぶん)美人若女将さま、いつも急な注文にもすばやい対応ありがとうございます。
sake.jpg

夏の終わりを感じる、ひやおろし。うまく表現できないけど、おいしい!←もう少し言い方はないのか。だって、一口呑んで、まずこう思うもん。どんどん呑んでしまうもん。

お気に入りの焼き物のぐい呑み(実はぐい呑みでは小さいので、そばちょこ)では小さいので(どんだけ)、
同じ方が作るコーヒーカップで呑みます。
取っ手がついてて飲みやすいのです。

このカップで2杯までと決めてます。酔っ払って惰性で味わわずに飲むなんてもったいないしー。
楽しみを明日にもとっておきたいしー。
お酒は土日だけと決めてるけど、このお酒は特別、月曜も飲んでいいの。という自分ルール。
でも2日で一ビンなくなる。計算が合わんぞ。夫婦で飲むから、あとは夫が飲んでまう。


(妻更新)









畑でトマトのコンパニオンプランツとして育ててたバジルが大きくなったので、
少し切って、よく洗った葉を天日で干し、電子レンジでパリパリに乾燥、粉末にしました。

バジルこ


とっておいたお気に入りの包装紙で作った袋に入れて、
お祭りの応援で一緒に頑張った人3名に、プレゼントしました。

バジプレ


ささやかすぎるプレゼント~(笑)


(妻更新)
もんどと散歩中に見つけた、良い香りの仙人草にからみついた、非常にくさいと言われるヘクソカズラ。
においを嗅いでみたくて、ブチッとちぎってしまいました。

その先で見つけた名前がわからない花もちぎっちった。
そしたらちぎったとこから白い汁が出た~。にちゃにちゃする。
かぶれるものだったらどうしよう。私かよわいのに。

ま、それはそれとして、持ち帰ったヘクソカズラのにおいをかぐぞ-。
ワクワクドキドキ。

ヘクソカ
くんくん。

そんなに臭くもなかったわ。

私が変なのかな。名前をつけた人が変・・いやいや。臭いと感じたのかな。

名知らん花

名前がわからん花もいいにおいだけど、ケバケバ毛羽だっててちょいとブキミ。



田畑のようすを見に行った夫が、茶畑のアフターの写真を撮ってきてくれました。デジカメで。
ファイルアップロードできるサイズに変更するのがややこしくて、脳みそが沸騰してきたので、結局夫にやってもらいました。

ビフォー。わけがわかりませんね。
茶草取りビフォー


アフター
茶畑アフター

雑草、ごくろうさん。


(妻更新)
茶畑。
いつも草はきれいに抜いています。
抜いた草は畑のすみに置いておくと、ミミズさん達がすぐ土にしてくれます。その土に生える雑草は他の場所より巨大です。
雑草を抜いて、土を畑に戻します。循環してます。


真夏に日照りが続くと元気がなくなるお茶の木。
早朝や夕方、水やりに通います。一斗缶を持って近くの水路に何往復もして水くみに行き、ジョウロで水やりをします。
それでもお茶の木は伸びるのをやめてしまい、短いまま、葉っぱも枯れそうでヒヤヒヤです。

雨が降らないのに、雑草は元気で、朝なんか雑草の中を歩くとビショビショになります。
これは夜露を草が集めてるよね。もしやもしや。
試しに茶畑の草取りをっせず、伸び放題にしてみました。

すると、水やりしなくても、お茶が元気です。
伸びる雑草に対抗してか、枝が伸びてます。雑草で日陰ができて、葉っぱが日焼けすることなく青々してます。

雑草~。今まで抜いててごめんねー。


さて、真夏のピークも過ぎ、今日の午後から雨の予報が出た。
すっかり伸びた雑草で、お茶がちょっと息苦しそうに見えたので、雑草を抜くことにしました。

ビフォー。
茶草取りビフォー

風がなくて暑い。熱い。汗びっしょり。一心不乱に草を全部抜き終わって、ほっと一息。


ここの田んぼに毎年、小さーい綺麗な青いトンボが現れるそうなのだけど、ちょうど目の前にいたので写真を撮りました。

もち田のトンボ
あんまりにも小さくて、透明に近いので、見えません。涼しげで綺麗なのにな。

<28日朝撮った画像を追加しました(^^)/。>
トンボ
胴体が青いトンボです。羽の付け根は赤く見える。
これとは別に胴体が赤いのもいるらしい。


そしてそして、さっぱりしたお茶畑、写真撮るのを忘れました


(妻更新)
どんどん歩くもんど。
歩くもんど


もんどとおサンポ中、いろんなものを見つけます。

電柱にからむ仙人草
仙人

すると下の方に、なんとヘクソカズラが!!
仙人草に混じってます。
ヘクソカズラ

これはニオイをかいでみねば!!ワクワク・・・

・・・仙人草が良い香りすぎて、ヘクソカズラのニオイがわからない。ちぇ、残念。

こんな花も見つけた。
名しらん花

名前はわかりません。

あ、ニオイかぐの忘れた。←かがねばならんか。


(妻更新)
昨日の夕方、先日種まきしたニンジンとダイコンに、夫が水やりをしてくれました。

夜中にたっぷり雨がふりました。降るとわかっていれば。


さて、雨上がりの朝のさんぽ中、ヘクソカズラ発見!
ヘクソ
足場の悪い場所で近寄れず、においを確かめることかなわず。無念じゃ。
見たかんじかわいい花なんだけど、そんな名前をつけられるほどのにおいなんだね。


しおれかけてた庭の花も元気になりました。
庭花


もーん
恵みの雨だね。



ワックスが効いた車、雨をはじいてます。
もんアク

もしかして私が洗車したから雨が降った?

ごめーん、夫。


(妻更新)
およそ一ヶ月ぶりに雨がたっぷり降った畑。
雨が降らない間は、田んぼの水を見に行くついでに夫が水やりをしてくれてました。

暑がりの私ともんどは最近畑に行ってなかったけど、今朝久しぶりに行ってみました。

畑1
なんかキュウリがでっかくなってる。


勝手に生えてきたカボチャが、違うものがなってる。
畑5

畑6
冬瓜(トウガン)だね、こりゃ。

棒を立てた所に「はるかのひまわり」を2つ植えたの、右のひまわりが消えてしまった。
畑3
左のひまわり、がんばれ。花が咲くのかな。

ブルーベリーがけっこうできました。
畑4


ピーマンやナスの収穫は夫が楽しみにしているので、そちらは任せてバジルとオシロイバナを収穫しました。
畑7
帰る途中出会ったご近所さんにオシロイバナとバジルを「葉っぱ食べてね~」とおすそわけ。

説明不足だったことが気になり、帰ってからすぐそのお宅にTEL。

「赤い花の方は毒があるから食べないで~」
「ええ?バジルじゃないの?」
全部バジルだと思ってた!?よかった、電話して。
あっぶねー。


(妻更新)
ゴーヤをたくさんいただいたので、早速お料理しました。

シン・ゴジラの皮膚はゴーヤのイメージだそうです。
シン・ゴジラ見たけど恐かったなあ。ホラー映画だわ。

種を取ってゆでました。やったー。グロいグロい。ゴジラゴジラ。
グロ1

砂糖たっぷり入れて水分が少なくなるまで煮ました。ボケボケの画像・・
グロ3

ザルにクッキングシートをしいて並べ、天日干し。
グロ2

グラニュー糖をまぶして、ゴーヤのお菓子完成。
グロ5
あれ?グロくないぞう。おいしいし。パソコンしながらのお茶請けに良いぞう。


他にも、ゴーヤチャンブルーを作って、お盆のオードブルにしました。

グロ4


(妻更新)
くそ暑い日が続きますね。
お盆は情け容赦なく近づいてくるし。気持ちがささくれそうです。

仏壇やお墓に供える花を生けてたらポロッと取れてしまった花。
もんどと散歩中に見つけた花と一緒に生けてみた。仙人草って言うんだって。ヘクソカヅラだと思ってたら違う種類だった。

はな

なかなか綺麗。



この方たちも癒やしてくれます。

もんどさーん。
28810もんど


りくさーん。
26810りく2


26810りく3


28810りく1


(妻更新)
ライオンカットにして、みんなにカッコイイって言われ、いい気になってます。

2886ライオン
でも右目の疲れ目はまだそのまま。

後ろから見たとこ。
2886ふり


2886ら
「おしりを撮らないで」

今まで毛で隠れていたところが丸見えで、恥ずかしそうなもんど。




2886
豆腐の空容器で作った大きな氷で体を冷やします。



りくは涼しい場所を見つけて、隠れてますが、人が来ると出てきて足元で転がります。
裏返り
「あ、ここも涼しい」

(妻更新)
連日の暑さでもんどは体調が悪そうです。便秘ぎみだし。
右目のしゅん膜が広がって目を半分ふさぎ、だるそうで気持ち悪そう。
動物病院に連れていって診てもらいました。

肛門腺を絞って、便秘のマッサージもしてもらい、目の周りに塗る薬をもらいました。

毛が長いとどうしても熱がこもって、熱中症になりやすい。熱中症になって水で冷やそうとしても肌まで水が届かない、昨日来たワンコはここで亡くなった・・・と先生から聞き、ガクガクブルブル

生まれてから、カットしたことない部分がほとんどの、もんど。
今日は決心しました。

ぐったりしてしまってからだと遅い。
時は今!
用事は山ほどあるけど、命が一番。

午後さっそくペットショップでカットしてもらいました。
シャンプーしてカットしてもらって。

もんライオン



ライオン


ライオン2


もっと笑える姿を想像してましたが、
さすがプロ。

頭にリボンもつけてもらって、スッキリ!

帰宅すると、うん○もたっぷり出てスッキリ!


(妻更新)
雨が降りません。
朝、もんどと一緒に行って、水やりするけど、もんどが待っている間に虫に襲われてるので、連れていくのはやめました。
夫が田んぼの水加減を見に行くついでに水やりをしてくれてます。

小さい畑だけど、いくらか採れます。

2884野菜

黄色いトマトはお隣の畑の人がくれて、お返しにミョウガを差し上げたそうです。
有り難いですね。


雨が欲しいなあ。
猫が顔を洗うと雨が降るっていうじゃないですか。

りくー!頼むよう。

2883ちぐら入る


(妻更新)