主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
災いが去る。
去る→さる→猿

お猿のさるぼぼが、難を転ずる南天の木に並んで乗ってる

さるぼぼ
ああ全体が写らなかった。


あまり神だのみはしない私ですが、これは別!

手作りのさるぼぼを贈ってくれた方の、災いが去りますように。難が転じますように。という気持ちがこもっているから。

つらーい時はこれを見ると、さるぼぼ達が両手をあげて「がんばれー、応援してるよー!」って言ってるみたいで元気が出ます。

有り難いです。



さるぼぼを眺めた後、ついでにもんどのおやつタイム。
うちの畑でできたエダマメ。(熟れすぎてやや大豆ぎみ)

まて。
まて
待ちます。

よし。
よし
ぱく。

一つ食べては待つので5回「よし」と言わないといけない。律儀なもんどでした。


(妻更新)
じゃーん!15年ものの軽トラさ。
よく働いてくれる。

軽トラ
ここから見る姿がかわいいのだよ。

振り向くと、草刈りを終えた田んぼ。
田
昨日の夕方に草刈りをして、今朝、刈った草を集めた。朝から草刈りして日中草集めするより効率が良いです。

刈った草を軽トラに積んで畑に持って行き、堆肥にします。

畑の隣に作ったモチ米もいいかんじ。
草をおろしたら、いろいろ収穫。

ミョウガができ始めました。
ミョウガ

茗荷


ブルーベリーも。3粒熟してたけど、おなかすいてたんで食べちゃった。
ブルーベリー


トマトはひょろひょろだけど次々と実がなります。トマトとトマトの間にはコンパニオンプランツでバジルを植えてます。
トマ



お茶畑は、5月にこんなかんじだったのが、
28610茶畑


今は雑草だらけ。
zassou.jpg



実はわざと雑草をそのままにしてる。決してほったらかしているのではないのだよ。だよ。
いつもはきれいに草取りするのだけど、毎年葉っぱの先が茶色く枯れたようになる。
乾燥してか病気なのかわからん。

雑草の中の茶葉はのびのびとしてて緑のまま。
雑草が乾燥を防ぐのか。日陰になって涼しそうだし。
雑草と競争してよく伸びてるし。
ためしに草取りせずにようすを見ます。


どうしてほしいのか茶葉が話せるといいのにな。
茶

そしたら収穫の時に「痛いわー!」ってなって収穫できないか。


(妻更新)


この時期、暑くて庭の花が寂しいです。雑草は元気なのに。


見るからに暑苦しいもんど。
28718庭アクアと



暑くても涼しい顔をしているりく。
ちぐらりく

葡萄で作ったスパークリングシードルできました。

ぶどうの

デラウエア6房で、500mlペットボトルにこれだけできました。
シュワシュワ発泡して、作りたてはおいしいわー。
絞ってすぐジュースで飲んでもいいけど、発酵した方が体によさげなので。

かなり飲んでしまってから、ワイングラスに入れて写真撮ろうと思いつきました。

ワイン

わいん

流し台の上でね。
おしゃれにテーブルをセッティングなんてできんもん。



(妻更新)
コーヒーの空き瓶が重宝します。

葡萄

いただいたブドウが食べきれなくて、腐らせてしまってはもったいない。
昼間はいろいろあるので、夜になってから作ります。

洗ってバラしたブドウをビンに入れて、すりこぎでつぶして、氷砂糖をちょっと入れたりなんだりして。
ってこれで作り方あってたかな? 

3日後にスパークリングシードルができる・・・はず。

うまくできれば夏バテも吹っ飛ぶぞっと。

先日作った梅シロップも夏バテに良いわー。
あれれ、ブログにアップしてないわ。


(妻更新)


やさい

無農薬・無化学肥料。

ミミズやカエルにまかせっぱなしで有機肥料すらあまりあげてなかったのに。
けなげな野菜たちだなあ。
味がぎゅうーっと詰まって濃い。


(妻更新)
昨年は、おしりで枝をボッキリ折ってしまって6粒しかできなかったブルーベリー。

ブルベリ
熟してたので、3粒、初取り。おいしいよう

次々熟れるから、タッパーに冷凍保存しよう。

トマトももうすぐ食べられそう。

いろいろあって、畑の草取りもままなりませぬ。
もんどが草をムシャムシャ食べてます。人間も食べれるかな、これ。
畑もんど


はるかのひまわり、芽が出ました。
ひま
成長を見守ります。


(妻更新)
庭が夏仕様になってきました。
もんどのおなかも夏仕様、バリカンでぞりぞりしてもらいました。画像は自粛(^^)

オシロイバナ
黄色いオシロイバナ、ひとつだけ、半分赤いのがありました。

裏庭は先週ドクダミを刈った。こぼれ種でニンジンがいっぱい芽を出してます。
ニンジン




「はるかのひまわり」の種をいただきました。
阪神淡路大震災で亡くなったはるかちゃんが見つかった場所で、半年後にひまわりが咲き、何も無くなってしまった町に元気を与えたという。

巡り巡って私の手元に来た種、大事に育てて咲かせてみたいな。種も取れたらいいな。
との1
この、殿がいたところの手前に植えました。


(妻更新)