主水と、りく・・・な日々☆

主水と、りく・・な日々
管理者ページ 
子ツバメの巣立ちは近いとは思ったけど、まさか今日だとは。

親がしきりに促している。
巣立ち
「そろそろ飛んでごらん。」


「飛べってばー」
巣立て


しかし、巣立ちの気配を察したらしいトンビが2羽、屋根にとまったり上空を旋回したり。
親が向かっていき近所の仲間がたくさん応援に来て大騒ぎだけど、トンビは悠然たるもの。

そこへ一羽のカラスが通りかかり、2羽のトンビをあっという間に蹴散らして去っていきました。やるなあ、カラス。

しかし敵は他にも。スズメが変な動きをしている。いやなカンジ。

人間の私が庭の草むしりをしてスズメを牽制。その間に親はエサを運んだり、巣立ちを促したりしている。


ヒナが何羽か巣立って、あと一羽が巣の中にベッタリ這いつくばって、なかなか飛ばない。
促す親。
私は用事で家の中へ。
しばらくすると、親ツバメのけたたましい声!
急いで行ってみると、スズメが親に追われて出て行った。巣を見ると、中身が引っ張り出されている。
巣壊れ

下には羽が・・・ 
ツバメはね
子ツバメはどこへ~
連れ去られたのかなあ。親がいつまでも怒っている。かわいそうに。


他の子ツバメ達はどうしたかな。遠くへは行ってないはず。
近くを探すと、うちに隣接する、お隣の畑に。

親もやって来た。



ツバメ勢揃い
んん~?
わかりにくいけど、右の屋根の下に親が2羽、そのすぐ左に小さいのが一羽いました。
全員そろっているー \(^o^)/ よかった-。

この時期は気が気でない。
 
(妻更新)





4月24日頃産まれた卵。

28424ツバメ卵
(親の留守に盗撮)


5月15日に卵からかえって、

5月31日、もうこんなに大きくなってる。
コツバ



子ツバメでか
ぎゅうぎゅう。

もうじき、飛び立つなあ。


(妻更新)


裏庭にドクダミが生えています。
ドクダミ



ドクダミは*美肌効果がある!らしい。

デカノイル・アセトアルデヒドという殺菌性を持つ成分があり、
これが血行を良くし、便通を良くし、体の毒素を排出する!らしい。

だから肌がきれいになる!らしい。

酒に浸すと、デカノイル・アセトアルデヒドが溶け出すので、化粧水にすると、殺菌効果&皮膚が引き締まる!らしい。

また、別の情報によると、ドクダミの花を35°の焼酎に漬けると、虫刺されに良いとのこと。

というわけで、毎年、ドクダミの花を摘んで、ドクダミ酒を作っています。


今日は二ビンできました。一週間ほどしたらスプレーの小瓶に入れて使います。バッグにも忍ばせます。
昨年のもまだあるから、それを先に使います。

毒だ
花を雑に摘んだので、葉っぱも入ったけど、いいもん。

虫除けにもなるし、虫刺され にも。ひんやり気持ちいい し、夏の必需品です。


この時期、何度も花を摘んでドクダミ酒を作っておき、花が終わる頃には根元から切って干して、ドクダミ茶にします。

使えるわ~、ドクダミ。ありがとう、ドクダミ。

(妻更新)

 
朝のお散歩。
けやき
向こうに見えるケヤキの森の手前の川に、そろそろホタルが出るんだけども、そこに行くまでの道が、草ぼーぼー。

早く見たいな。


畑では、ブルーベリーが。
ブルベリ
50粒ほど実がつきました
昨年いっぱい実がついたのに、草取りしてて、私のでっかいおしりが当たって、ボッキリ折れてしまい、6粒しか採れなかった
今年は細心の注意を払って、大事にしたからね。もっと大きくなっておくれ。

私のミニ畑の隣の畑に立派なブルーベリーの樹があっていっぱい実をつけてて、それをカラスがつまんで、うちの畑に投げて行くので、まるで私がドロボーしたみたい!カラスめー。人にヌレギヌを着せおって
どうせやるならもっとたくさん・・・いやいや。

近所のカラスのヒナは巣立って、近くの木の上で親にエサをねだっていた。

我が家の子ツバメも巣立ちが近い。

(妻更新)
ハデ干しして作ったモチ米のモミで育てたモチ米のワラ。ややこしや。
ヒトメボレのワラより長いので、しめ縄や猫ちぐらの材料になります。

このワラの上が大好きな三毛猫りく。

頭を突っ込んで隠れているつもり。
頭隠し

おしりをポンっとたたくと、後ろ足でケリケリケリ!
両前足で私の腕をつかんで、カプッと噛みついて(痛くない)ケリケリケリ!
頭かくし
楽しそうだね。



頭出した
満足したみたい。

(妻更新)
モミから育てたモチ米の苗、円形ハゲができたりしつつも大きくなりました。

苗上

苗よこ

田植えしました。
ヒトメボレを植え終わってから、少し離れたミニ田んぼに。
モチ植え

苗の勇姿じゃ。

おいしいモチ米になってくれよん。

(妻更新)
子ツバメが顔を出しました。

子ツバメ顔

カラスは巣ごと掴んで落とすし、スズメはヒナをくわえて落とすし、油断なりません。
スヌーピーがいい仕事してくれます。
訪れる人や、私までも、スヌーピーの後ろ姿を見るとギョッとするもんね。

スヌ



田植え前のしろかきしてる田んぼで、10~20羽のツバメがアメンボを捕ってます。観察してると、立て続けに20匹くらい捕ると、巣のある集落の方へまっしぐらに飛んで行き、戻ってきてはアメンボを捕り、休みなしに行き来してます。
うちのツバメもいるかな。

田んぼしろかき

苗を植える前で、障害物が無いから捕りやすいのだね。今の内にいっぱい捕るがいいよ。


(妻更新)

動画をアップしました。

 こちら→ 猫ちぐらでまったりする三毛猫


ちぐら入り
朝、畑へ行き、もんどのリードを、私の後ろの方の土に刺した棒にかけといて、イチゴを摘んでいました。

いちご

気配を感じて、ふと顔を上げると、エダマメやジャガイモを植えてあるところを斜めに突っ切って、犬がもう私の目の前に!
ぴょーんと飛びかかってきましたが、間一髪もんどが割って入り、大乱闘に。
ぎゃうぎゃうぎゃう!ワウワウ!

おいおいイチゴの上だぞー。
犬の首輪をつかんでこちらを向かせ、「こらー!ダメでしょー!」とお説教です。

畑の隣にある家のジャックラッセルテリアくんです。
興奮状態なので抱っこ(半羽交い締め)してお隣の家へ向かいます。
活きのいいマグロみたいにピンピンします。

もんどはおとなしくついてきます。
棒にリードを引っかけておくと、いつもおとなしくして待ってるのに、夢中でリードを抜いて駆けつけてくれたんだね。

その家のお婆さんが出てきてて、リードを首輪に付けようとすると、ジャックくん歯を剥いて暴れます。
リードを引っかける金具が外れてなくなってるみたい。
なんとかリードを付けて、下におろします。まだ暴れてますが、後は飼い主に託します。

もんども私も泥だらけ。もっとサンポしたかったけど、帰ってきれいにしなくちゃね。

怪我はないから、二匹とも威嚇だけで、本気で噛んではいないみたい。
本気だったら流血ざただ。

あのイキオイで来られたら、もんどでなくても、襲われるって思うよね。
ほんとは遊びたかったんだと思うけどね。

イチゴが何個かペッタンコになってました。

無事だったイチゴを使ったプリン作りました。
ブルーベリーは昨年、車で5分くらいの農園で摘んで冷凍しといたの。
プリン


(妻更新)



猫ちぐら、半分のを作ってもらいました。
DSC_3217.jpg

すっごいお気に入り。
半ちぐ


(妻更新)
モチ米の苗、シートから出しました。

苗ハゲ
なぜ。円形ハゲ。
全体に長さがでこぼこだし。

JAで買ったヒトメボレの苗は見事ですね~。
JA苗


一方、庭は、
プランターに植えっぱなしのイチゴが実ってました。
プランタいちご

数年前に鉢に植えたレモンの木。初めて花が咲きました。いい香り。葉っぱはすでにレモンの香り。
レモン

シャクヤクも咲きました。スマホの影がバッチシ。
しゃくやく


花が終わったブルーベルの葉を刈ったら、こんな卵が出てきました。
ちょろ卵
大きさ・色・質感、鼻炎カプセルそっくりです。
葉っぱをかぶせて隠しました。
これは、カナヘビの卵です。


ツバメは今日もカラスと闘っていました。すぐ近くのケヤキの上にカラスも巣を作ってるから、ツバメがうちに出入りするの見てるだろうからな。カラスめ。
ツバメヒナ
親ツバメと、怪しいムギワラスヌーピーに守られて、ヒナは育ってます。

スヌかかし


(妻更新)
種モミから育てているモチ米の苗が伸びてきました。

日光に当てないと、太く丈夫にならないとのことで。
シートをバリバリ全開にしたよ!

・・・当てすぎてちょびっと枯れたーヽ( ´_`)丿
5月の日差しハンパねえ~。

慌てて白い寒冷紗をかけて、半日陰に。

苗5㎝


反対側から見たとこ。
苗

今日はまた風が強いので、ブルーシートをかぶせて、ブロックで重しをしてます。
毎日天気が変わって、対応に四苦八苦。




今朝のゴキゲンなりく。
カメラ目線
この顔見ただけで疲れが吹っ飛ぶ!


(妻更新)



花



ナスタチウム  だ。

スッキリ。


(妻更新)
ブキミな用心棒、我ながらよくできてて、通りかかるたびにギョッとしてドキドキ。動悸息切れ。

カラス・スズメ・ネコよけに効果があったかな。ヒナが産まれてるっぽい。

ツバメの巣、じっと見ると警戒するから、見てないふりをして、スマホで撮影。
若干気付かれてる?
つばめ


庭の花、ブルーベルが終わって寂しいけど、他にも次々咲いてます。

カモミール
カモミ

ナデシコ
なでしこ

食べられる花、

・・・・・・・

花

名前が思い出せーん!


(妻更新)

昨日、トマトを植えました。
支柱にする棒が足りないなあ、と思って、作業を中断して買いに行き、無事植え終わりました。

そして振り向くと、稲を干すためのクイをしまってある所に、昨年買った支柱の棒の束が。
一年たつと忘れるのよね-。
このセリフ、少し前にも言ったような。デジャヴか。


今朝、もんどと一緒に畑の様子を見に行きました。みんな元気です。
28514畑


先日の強風にも耐えたイチゴも、もうすぐ食べられる。
いちご


家に帰ると、りくが、「なあおお~ん」スリスリスリ。めちゃ甘えてきます。
足にすり

それなのに、だっこすると私のほっぺに前足をぐぐっとあてて拒否します。
ツンデレか。


(妻更新)
朝早く、ツバメが、家の横の電線で高らかにさえずっていたと夫が言ってた。寝てて気付かんかった。
巣をここに作ると決めた時、卵を産んだ時と、ゴキゲンで高らかにさえずってたから、もしやと思い見に行くと、
ツバメが巣のふちにとまって中に話しかけてる。下には卵のカラが一つ落ちてる。ヒナがかえったね。おめでとう。

そして夜、神棚に、山からとってきたサカキを供えてるのを水換えしようとしたら、神棚のしめ縄が薄いベールに包まれ~

って、クモの子がいっぱい産まれてしめ縄が細い糸で覆われている。サカキに卵がついてたのだね。

小~さいクモの子が、まるでクモの子を散らしたように。散ってるんだよクモの子が。


割りばしで糸をからめて、クモの子を回収。逃げようと手にいっぱい登ってきては糸をたらして降りるのを割りばしクルクルして回収。
わたがしを作ってるみたいだ。もんどがオロオロして見てる。

回収したのは割りばしごと外へ。

何事か!と夫も参戦。割りばしでクルクル。

まだ一匹いる~。ああ、ここにも。クルクル。クルクル。
なんか、かわいいがな~。だって。


写真を撮るどころではなかったです。小さすぎるしね。


こうして夜もふけていきました。


(妻更新)
ツバメの巣を狙ってカラス軍団がやってくる。

見張りをつけた。キラキラテープも。
武器を片手に一日中見張ります。

スヌうしろ


スヌかかし


前から見たとこ。
スヌ前

スヌーピーくん頼んだよ。

(妻更新)
三毛猫りくに邪魔されながら(それがまた嬉しい)お父さんが何度か作って、やっと思い通りのちぐらができました。


私が用事で車庫に入ると、にゃーんにゃーんと、りくが二階に呼びます。

行ってみると、こっちこっちと振り向きながら歩いていって、猫ちぐらに入り、どや顔。

ちぐら入り
「お父さんがアタシのために作ったのよ」的な。

しっぽをぱったんぱったんしてます。
相当気に入ったようです。

(妻更新)
ご縁というものはあるもので。
最近知り合った方のおうちにシェルティがいる!

というわけで、もんどと突撃、いや遊びに行ってきました。

他の犬と接したことがないそうで、Doなるのか見当もつきません。



シェルティのクロちゃん。おとこのこです。おっきいな、クロちゃん。

「こんにちは。初めまして。もんどです。お友達になりたいです。仲良くしてください。」
まず、人間の私がごあいさつ。



もんどは誰とでもお友達になりたいタイプ。
グイグイ行きます。
ちょっと引き気味のクロちゃん。

クロちゃん3

しつこいもんど。

クロちゃん2

でも怒る気配はないクロちゃん。


クロちゃん4


クロちゃん1

すっかり打ち解けたようです。
クロちゃん、私にもスリスリしてくれて、優しくて、とってもいいこだあ。

雨模様だし、今日は顔会わせ程度のつもりだったから、これで帰ります。

仲良くしてくれてありがとう
またね。


今日は、いい日だった。


(妻更新)



晴れで強風。
こんな日は、もんどのシャンプー。

シャンプーの後、乾かすのに時間がかかるのよね。
犬も人も疲れるのだわ。

ある程度ドライヤーしたら、庭に出ます。

ぬれもんど
何のオバケだ?

天然のドライヤーで、ぶおお-。
ぶおお
ブラッシングしながら。

ぶおおお-。
ぶおー

時々休憩。
うほほーい。
はしゃぐ
倒壊したミニミニハウスが悲しい。


(妻更新)
ゴールデンウィーク、我が家は関係なしです。誰のゴールデンなのかね。

強風の前に田んぼの草刈り終えててよかった。

んがしかし。庭で育ててるもち米の苗ハウスが風で倒壊!

苗ハウス倒壊

安心してください。
ってフレーズ久しぶりですね。

苗箱は、無事救出して縁側に置きました。

よーく見ると、
28504芽出た
芽が出てきてます。

なかなか芽が出ないから心配した。


(妻更新)